2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交響詩篇エウレカセブン「オポジット・ビュウ」

新OPにも慣れてきました。 OPやED、本編を見ていてつくづく思いますが、エウレカセブンは背景がきれいなアニメですよね。特に空。LFOや生身でボードを使って滑空する時の爽快感は あの動きやトラパーの表現だけでなく表情豊な空模様や大地の演出があってこそ…

映画『鋼の錬金術師』人気の秘密大追跡SP

「劇場版 鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者〜」の特番です。 映画の宣伝だけではなく、テレビシリーズの概要とメディア展開、そして食いついたファン層が分かる番組になっておりました(…)。 スタジオに用意された 世界に2体しかない等身大アルフォンス君…

どしゃぶり。

ごろごろ雷が鳴ってます。 マジレンと響鬼がお休み、せっかくのお出かけなのに悪天候。テンション下がるなぁ。

色々。

ようやく講義がひと通り終ったり(まだ課題がたくさんあるけど)、うっかり研究室の子が鋼の古くからのファンだと知って話し込んだり、提出期限を忘れてた指導案を教科書もなしに書き上げてみたり(…)、徹夜で小説読んだ影響で(=寝不足で)バイトで舌が回…

鋼の錬金術師 イラスト集「FULLMETAL ALCHEMIST」 / 荒川弘

荒川弘イラスト集 「FULLMETAL ALCHEMIST」作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/02/27メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (12件) を見るとうとう買ってしまったイラスト集。 カラーで見る…

朽ちる散る落ちる / 森博嗣

朽ちる散る落ちる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (103件) を見る解説の言葉に共感しすぎて、何だか感想が吹っ飛んでしまった。 森先生の手腕というか…仕掛けの規模…

はてなフォトライフ。

フォトライフのキーワード検索ページ、なかなか面白いです。 お気に入りは「 ペンギン 」。見てるだけで幸せになります。あと「 カフェ 」、もしくは「 cafe 」も良いなぁ。「 パフェ 」もたまらん。食べ物の写真を きちんと美味しそうに、きれいに撮れるの…

マ王とサヴァイヴ

●今日からマ王! ヴォルフラムさん、今日も可愛いパジャマ着てんね。 以前のようなシャーリングではなくシンプルなタイプだったけど、襟部分のブルーのリボンが控えめで可愛いかったです。今回の男性陣の風呂場はあんまりトキメかないのですが(だってヴォル…

文字は いつでもポーカーフェイス。

どんな小さな事でも、自分の関わった事が上手く行くと嬉しい。 自分ひとりでやることは、お絵かきにしても、卒論にしても、その他の行動にしても、結局 その行動を評価するのは自分自身なので、失敗しても自分にしっぺ返しが来るだけ。あんまり緊張はしない…

ごそごそ。

お昼頃に書いていたハガレン思いつきメモは11巻感想( 7/23の記事 )に移動させました。 夏休みになって時間ができたら これまでの流れとかまとめてみたい。 たくさん伏線があるから、当たり外れは抜きにしても考えるだけで楽しいです。来月は本誌も購入する…

情報収集 / シャンバラ を征く者 シナリオブック

実際に足を運んで店員さんにも聞いたのが5件。 電話で在庫確認だけしてもらったのが7件(某オタ向けショップ含)。 以上、合計12件 全部 品切れでした・・・うそん(゜Δ゜)。

鋼の錬金術師 ガチャ / 「ドコデモスイング」アル

先日(7/21)書いていた「ドコデモスイング」。 とあるお店で発見したのでさっそくチャレンジしてまいりました。 画像はマイ・スウィート(やめい)、アルフォンス。 「ちびこれ れんきんじゅつし」と違って、ディフォルメなんだけど鎧の形状はきちんと表現…

世間は夏休み。

それを実感するのはお昼時。 普段は静かなのに、今は夕ご飯の時と同じくらい賑やかだから。 あー…チャーハンかぁ、いいなぁ…(←そういうお子様の絶叫が聞こえた/笑)

続・ハガレン グッズ捜索隊。

前言撤回、やはり運勢第一位だった。 シナリオブック探しとガチャ探しで 完全に末期の私(のケータイ)に神の声が届いておりました。ちびエルリックズがやってくるって・・・!添付画像、アル中心に撮ってくれてる辺りがまた心憎いというか…わかってるなぁ。…

TV LIFE / 「鬼たちの挽歌」

仮面ライダー響鬼でトドロキ(戸田山登己蔵)を演じる川口真五さんと、ザンキ(財津原 某←早く発表してほしい)さんを演じる松田賢二さんの交換日記ならぬ交換コラム。 なんと言うか、もう。トドロキさん、テンション高ーっ!(笑) ザンキさんのことを「斬ちゃ…

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 感想 その2

全国週末興行成績、第3位だったそうですね。 ランキング番組で少しでも「兄さん!」が聞けるかと思うとそわそわしてしまいます(…)。いや、必ずしもそこが使われるとは決まってないんだろうけど。ちなみにサイトによってはランキングで2位だったポケモンの…

例えばの話。

子アル(13歳/4年記憶なし)と中アル(13歳/記憶あり)と大アル(17歳ハイデリヒ)と鎧アル(中身14歳前後)、どれかひとつ選べるとしたら。 …鎧アルかもしれない。 だって、これ以上成長しようがないから ある意味で永遠の少年ですよね(真面目に考えてはい…

東京 キャラクター ショウの話。

ちらりと巡回してみたのですが、やっぱりういんづさんは公録する場所を間違えていたと思う。招待状付きの公録だったけど、ああいう会場なので行けば誰でも見ることができたみたいですね。緒方さんは「極上 生徒会」とか「ゆか りん」くらいは覚えて帰ったと…

QRコード。

はてなはケータイ対応ですが、PC版とはURLがちょっと変わりますね。 idの後にmobileが入るだけとは言え、自分でも入力するのめんどいなぁと思っていたので作ってみました。右のフッタ部分に貼っておきます。(聞くの忘れてたけどQRコード対応してなかったら…

ジイジ2〜孫といた夏〜

ここ数日、一日一回は泣いている気がする…。 毎回毎回感動させられてます。 素朴で暖かい中に厳しさもあって、見終えた時にほんわかと幸せになれるお話が書ける野依美幸さんは本当に素晴らしい作家さんだと思います。情けないことに具体的な感想が出てこない…

CDTV

ラルクさんが[ LINK ]を歌っていらっしゃいます。余波が。余波が来る…!CD買おうかなぁ。

交響詩篇エウレカセブン

お…重…っ。 終盤のレントンのモノローグと、実際に起こっている出来事(叔父宅が捜査されて捕まってしまう様子)のギャップが恐い。レントンの思い出の品もきちんと 保存してくれていた伯父さんの家がぼろぼろになってしまっているのが 何とも残酷です。 「…

仮面ライダー響鬼

今日は魔化魍のカッパも可愛いかったし綺麗なオチが用意されてて楽しめました。 トレーニング組は、カスミさんを意識しすぎなヒビキさんとイブキさんの微妙なやりとりがもどかしく、レジャー組は トドロキさんがエンジン全開でしたが、もっちーも明日夢母も…

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 感想 その1

絵が綺麗な映画でした(笑顔)。 …一番素直な感想は「えええぇえええ」です。 意外性はあると思います。動きのカッコよさにどきどきもしたし、脚本(台詞)にほろりとくる部分もある。歴史的事実を絡めて、面白い作品に仕上がっているとは思うけど、「鋼の錬…

情報収集メモ / 鋼の映画関連。

いち視聴者が必死に考えてみた所で答えが出るわけではないと 頭ではわかっているのですが ずっとぐるぐるしてます。どうでも良い作品じゃなくて、好きだからこそ どう受け止めていいかわからなくて悩む。 で。パンフを読み返していると気になるものがあった…

鋼の錬金術師 11巻 / 荒川弘

鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (365件) を見る読んでる最中、何度も涙が滲んで 読み終えた後で本気で号泣…

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

観ました。 初日の初回の上映から、3回ほど。 観賞終了直後は色んな意味で魂抜けかけてしまっていたんですけど 帰宅して一眠りしてパンフ(ブックレットの方)を読んでいたら涙が出てきた(←危ない)。主にアルのことで、ちょっと誤解していたなぁ と。これ…

アニメ 鋼の錬金術師全話視聴感想

ようやく全話消化しました。 原作とアニメは違う、というのは分っていますし アニメにはアニメなりの良さや面白さがあるとは思うのですが、如何せん42話「彼の名を知らず」以降の話の展開についていけずテンションダウン。結局 最後まで浮上できません で し…

じたばた。

よ…横浜行きたかった…っ…!(ちからいっぱい)

スイッチひとつ、簡単に途切れる 流れ。

夕方ちょこっと留守にした間に電気メーターの取り替え作業があったらしい。 そう言えばこないだ案内書入ってたよなぁ。ほんの少しの停電を伴ないます、なんて注意書きがあったよなぁ。待てよ出かける前パソ最適化してなかったっけ、まさかなぁと思いつつ、帰…