翼の無い天使

翼のない天使 [DVD]

翼のない天使 [DVD]

●子役メモ

主人公 ジョシュア / ジョゼフ・クロス JOSEPH CROSS 1986年生

●感想

死んでしまった祖父の その後を確かめたくて 神様を探す少年のお話。

・・・・・以下存分にネタバレ・・・・・


主人公のジョシュアは身体が小さく、未だに登校の準備がひとりで出来ない「子ども」ですが、その分 純粋さと素直さ、そして優しさに溢れている。おじいちゃんと孫の仲良しなシーンに、思わず号泣してしまいました…。


厳しいカトリック学校生活の中で少しずつ成長していく様子が、健全に 堅実に描かれています。少年の成長にありがちな「悪いことを覚える」という展開ではないのが好き。


印象深かったのは、ジョシュアのお姉ちゃん。
そっけなかったり気にかけてくれたりの微妙なスタンスが新鮮でした。姉弟ってこんなんですよね。両親も温厚で、愛の有る家族で好印象。


どことなく、「ぼくの神様」と通じるものがあると思いました