World Bazaar21

カナダ、セント・ジェイコブズのファーマーズマーケットを紹介してました。


今でもそんなに「都会」には住んでいないのだけれど、こういう牧歌的な村の風景を見ていると切なくなる。いっぱい働いていっぱい稼いでお金蓄えて、そういう村でひっそりと暮らしてみたい。…と思うのは、きっとその場所で生きる苦労を知らないから言えることなんでしょうね。


「お菓子屋さん」という響きにときめきました。
今やお菓子はコンビニやスーパーで買うものとなり、駄菓子屋さんみたいに こまごまと単価の小さいものがいっぱい並べてあるお店は減りましたね。もちろん時々見かけることもあるけれど、普通のお店じゃなくて観光地化された場所で、そういうコンセプトで作られた店だったりする。