舞-HiMEアニメブック2学期

舞ーHiMEアニメブック 2学期 (少年チャンピオン・コミックス)

舞ーHiMEアニメブック 2学期 (少年チャンピオン・コミックス)

1学期は それこそ晶くん不在で枯渇状態だったので、アホのような晶くん感想だったのですが、今回は晶くん的にあんまり見せ場がなかったので、反応した所だけちょこちょこ書いていきます。


・・・・・以下存分にネタバレ・・・・・


●イラストレーションギャラリー


P.4 露天風呂その2
静留、なつき、晶の入浴シーン。
静留さんにちょっかいだされて飛び上がる晶くんの図。…かっわいいなぁ、おい(めろめろ)。


静留さんがまだHiMEとして覚醒していなかった(=視聴者にバレていなかった)頃の静留&なつき の関係って、巧海くん&晶くんに似ている気がします。自分に構うなってツンツンしてる子に、めげずに おっとりほのぼの(でもちょっと強気)で追い掛け回す感じが。静留さんと巧海くんはお茶仲間になれそう。


でも、温泉で晶くんにちょっかい出すようなのは 命(+奈緒)か、碧ちゃんくらいだと思ってたんですが…まさか静留さんとは。それぞれのチャイルドがヘビとカエルという事もあるし、晶くんは静留さんが苦手そう(苦笑)


すぐ側で 我(ら)関せず、なアリッサ&深優も可愛いです。銀髪&金髪に浴衣っていうのも良いですね。


P.6-7 命VS二三
夜叉化した真白さまの脇とフトモモにどきりとしました。
それに比べて巳六の可愛げのなさと言ったら…(苦笑) ところで巳六の「顔」について。設定資料集を見ると やはりあの腹部にあるのが「顔」とありますが、真白が見据えるように 頭頂部の金色の瞳の部分が「正面」のように思えます。


戦う二三さんは、アニメ本編でカットされてしまっていたので、ここで見ることができてちょっと満足です。命もカッコいい!


●HiMEたちの闘いと運命


P.30 尾久崎 晶
ベッドの横には、慣れないスカートを履いた晶の姿があった。
や、思いっきりナチュラルでしたよ。
むしろ とってもアクティブでしたよ。中が見えそ(黙れや)…うむぅ。「慣れないスカート」の裾 引っ張り下げて、がちがちに膝を閉じて顔真っ赤にしてる晶くんが見たかったなぁというのが正直な所です。設定画のちょっと恥ずかしそうな表情が とても可愛いだけに残念。ちなみにスカートは「履く」のではなく「穿く」ものですね。(←精一杯の抵抗/苦笑)


ついでにP.100の設定画の話。
アメリカでの私服はオプションにウェストポーチが着いてたんですね。あぁ、何か一気に13歳を実感してしまった(笑) でも、晶くんの性格上 べろべろしたヒップバッグは好きじゃなさそうですし、忍装束でも腰両サイドにつけていたこともあるので これはこれで可愛いと思います。


その他。

  • 命。「無垢」って難しいなぁ。最後の方の彼女の態度を考えると、ちょっと首を傾げてしまう。
  • 碧ちゃん。吉野氏のお言葉の中に「難産」という文字があったのでアレ?と思いました。久行さんはビジュアル面の事をおっしゃっていたのでしょうね。
  • シスター。終って改めて思うことは、彼女が「シスター」でなければ もっと好きになれただろうな、という事。あと、ヤクザな男(=悪事を働く男)に惚れる彼女が 火付け役に奈緒を選んだのは必然だったのかも。
  • 真白さま。吉野さんのお言葉「 本当は、もう少し見た目相応のロリロリな…(後略) 」そんな真白さまが見たかったです、本気で。(笑)
  • 凪。「 当初の想定とは別のキャラになりました 」…最終回といい、書き下ろしノベルといい、最後の最後でオイシイとこ持っていく子だなぁ。とても気になります。


●ストーリーダイジェスト


P.49 第17話「うそつきな唇」 左側上段
馬乗り晶くんの図。
いつか突っ込もうと思っていたんですが、晶くん裸足派なんですよね。全編チェックした訳ではないのでわかりませんが、裸足にスリッパを履くという行為に 妙な色気を感じます。


P.51 第19話「こころの迷宮」左側上段
胸倉掴んでお説教の図。
巧海くんがちょっと うっとりしてるように見えるのは気のせいでしょうか(…)


P.52 第20話「炎の舞/涙の運命」左側上下
上段では晶くんにお姫様抱っこされ、下段では舞衣に抱きかかえられる巧海くん。モテモテだね〜…と、涙をごまかしてみる(笑) 私にとって一番衝撃的だった回。


●キャラクター初期ラフスケッチ
久行先生の絵って、例え水着でもえろくささがなくて凄いな、と思います。好きだ。

  • なつきのクチの悪さが、晶くんと重なります(苦笑)
  • ビールを飲むような女子高生(?)の皆さんだったんですね〜。それはちょっと意外。
  • 命はちちの心地よさ測定器か。
  • 深優がエラい可愛いです。随分 シャープになったんですね。
  • 奈緒&命 萌え。お化粧ネタは是非晶くんにも!
  • 中等部の制服初期バージョン(セーラーとブレザーを足して割った感じ?)が好みです。
  • 舞衣のページの後ろ頭はともかく、奈緒の背景の 節子(@蛍の墓)みたいなのは晶くんなのでしょうか…。
  • さぬきうどん男 良い。和服あかねちゃんも良い。


1学期に比べて新情報は少なかったものの、その分 OP・ED静止画、用語集、発売済みのDVDの特典影像、その他メディアの情報まで幅広くカバーした メモリアルブックのような内容になっているように思います。


最後に、こっそり告白。
「初期企画書設定画」の男前な舞衣が、成長した巧海に見えました(スカートなのに な…)。