水面で揺れる花火を砕いて。

浴衣その2。


またしても紺色。
でも、この浴衣は全体の半分以上がムラのある白で覆われているので、他のものより多少明るめに見えます。白・赤・黄で ぽつぽつと描かれたお花が花火のよう。


絞りのような絣のような 不思議な滲み方をしていました。その少し くしゃっとした感じが柔らかくて好きです。(いや、これも保存状態悪くてシワがよってるんですけども/苦笑)


絞りと言えば。
前述した高校の体育祭ので浴衣が必要だったので「いい機会だから」と、友人のひとりが絞りの浴衣をこしらえてもらってました。


受け取りの際 付き添いで一緒に呉服屋さんに行ったり、体育祭の日にはこっそりその浴衣姿を見ていたのですが、彼女らしい渋めの色(黒に近い紺?)で、他の色が入っていない分 清楚で、とてもきれいでした。…いつか 私も着てみたいなぁ。