山口県 / 瑠璃光寺五重塔。

日本三名塔のひとつ。
四季折々の風景に加え、ライトアップで同日の昼夜でも違う表情を見せる国宝の五重塔。強い陽射しを浴びて大きな影を含んではいるものの、その影が 周囲の新緑に映えて美しい。


瑠璃光寺萩往還マラニック 」のスタート・ゴールにもなっていたので、マラニック参加者の方々が続々と到着なさっていました。


そう、萩。萩に行きたかった…。
実は、この日の本当の予定は 萩と津和野をぐるりと巡ろうという話でした。しかし思わぬ好天に恵まれてしまって(←本当に暑かった・・・)祖父母の体調を考慮して近場で済ませたのでした。ゴールデンウィークの何が嫌って、移動に時間がかかることだなぁとしみじみ思ってしまいました。


香山公園内、瑠璃光寺のすぐ側には お茶屋さんがあります。
自動販売機もあるし、そこまで雰囲気重視なお店ではないのですが、こじんまりとした佇まいに「あまざけ」「あめ湯」の 暖簾が踊る様子はなかなか良いです。


私は ひやし飴をいただきました。
しょうがの独特のいがっぽい甘味が、たまらなく懐かしかった。


山口は、年齢が二桁になってすぐに離れてしまった土地なので「地元」と言ってしまうのは気が引けますが…小さい頃から慣れ親しんだ場所の ひとつだったりするので、訪れると 不思議と安心します。