鋼の錬金術師 / 荒川弘

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(2) (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師(2) (ガンガンコミックス)
作者: 荒川弘
出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
メディア: コミック
発売日
1巻: 2002/01
2巻: 2002/05/22
買っちゃった。
アニメと比較してみると、話の流れが少し違うのですね。
全体的に水気がないというのか湿っぽくないというのか(悪い意味でなく!)…非常にさっくりした絵柄で読みやすかったです。


アニメのアルは声の影響もあってか、とてもほやほやした可愛い子のイメージが強いのですが、原作のアルはもっと「少年」らしい。これはこれで好きだなぁ。エドはこっちの方がガツガツしてる…かな?


アニメのアルとエドを見て何かを思い出すなーと思っていたのですが、原作の乾いた絵柄でようやく思い当たったのが「パンゲア」/浅野りん のセタくん&ユタくん でした。あの双子とはサイズがちょっと(や、かなり)違うけど、お互いへの執着が似ているような気がします。唯一無二の存在っていいよね。あと、FFⅥのエドガーとマッシュのフィガロ兄弟もちっちゃい頃あんなビジュアルだったのかもなーとか、色々妄想してます。


最後に、噂の四コマが最高に面白かったです。
久々にマンガ読んで吹いた…(笑)。「殺意がわいたよ」とか「全長」とか…本編のギャグパートもテンポが良くて、本当に面白い。こんなに重い話なのに…すごいなぁ。