夏の宮島。

ぷち旅行で、広島・宮島に行ってきました。
広島は旅行というか、ライブのための遠征。その夜ホテルに一泊して、翌日は宮島へ。まずはヒロデンの一日乗車券を購入して、市電でぶったかぶったか1時間かけて宮島口まで。途中でちょこっとだけ江波線を走るのですが、高校時代は その路線を使って学校に通っていたので懐かしかったです。

宮島口からは松大船に乗り換え。
短い時間とはいえ、船に乗るなんて そうそうある機会ではないので ひとりウカレる私。しかし市電から降りてフェリー乗り場に向かう途中に 出航のベルが聞こえたため、いきなり全力疾走を余儀なくされました。

夏休みも終わりの平日ですが、観光客はまだまだ多い。
厳島神社は本殿に波が届くか届かないか、の時間帯でした。団体客が入ったばかりだったので、後で回ろうとしたのですが・・・結局中まで入りませんでした。冷静になってみると、ここを観ずして 宮島に何しに行ったんだ、と突っ込まずにはいられません(笑)。

厳島神社の本殿は現在も修繕中なのですが、すぐ側の五重塔も修繕(補強?)されていました(写真左上参照)。当初の目的としては ロープウェイに乗って宮島を見下ろそうと思っていたのですが、乗り場までの移動も含めて最大1時間半ほどかかってしまうと聞いて、今回は断念。いい天気だったから勿体無かったかも。

では、と改めて「宮島歴史民族資料館」へ向かった所、月曜日は休館日でございました・・・ではでは、と更に改めて「宝物館」へ(苦笑)。衣装や小道具など、数は少ないのですが バラエティに富んだ展示で、備前の焼き物や長船の刀など岡山に関するものも納められてました。

最後は焼きたて(…じゃないな、暖めてもらったんだ、あれは/苦笑)の もみじ饅頭を頂いて、お土産を買って帰路につきました。帰る直前の 夕暮れの空が、どことなく朝靄に似て 幻想的な雰囲気でした(写真右上参照)。

ホントに 行き当たりばったりの のほほんとした旅。
今回は あくまでも「おまけ」だったし、行こうと思えばすぐ行ける距離だからかなぁ・・・大鳥居のことも含めて、次回は満潮・干潮の時刻を調べてから行きたいです。できれば次は、紅葉の綺麗な季節に。同行者のどんちゃん&アイさん、お疲れさまでした。