「3年間」は、どこにもなくて。

3年ぶりの徳島、満喫して参りました。
今年は雑誌レビュウやライブレポは書かないでいよう、と思っていたけど…広島・徳島と参加してコンレポ本なるものに挑戦しようか、というと ろくでもない事を考え始めています。要はうだうだ語る「場所」の問題なんですが。


言葉にするのは、自分以外のひとに「伝えたい」からです。
それはどこまでも自分の視点(捉え方)だから、愚痴を零して他人に同意を求めるのに似ている気がする。自己満足以外の何ものでもない。


感情や頭のなかにあるイメージを 他人に理解できる文章に作り変えるだけでいいと思っていたけど、最終的に それをウェブ上に上げる事を考えると、そうもいかない。媚びたような狙った表現とか、言葉の差し替えとか、読み返すとうんざりするものも多い。自分が好きでやってる作業の筈なのに、存在しない「相手」に対して気を遣うような振りをしているようで、違和感だけが自分に残る。


覚えておきたいだけなら鍵をかけた日記帳にでも書いていればいい。
それを わかった上での愚行だから、救いようがない。