Daniel Powter

[ BAD DAY ]、優しい歌で心に染みます。
個人的にはMr.Bigの[ To Be With You ]、[ Goin' Where The Wind Blows ]に並ぶ心の支えソングに追加しようと思うくらい気に入ってます。自分のことで愚痴とか恨み言が口から零れる前に聞きたい曲。

Cause you had bad a day, you're taking one down
You sing a sad song just to turn it around

もう、このフレーズだけで泣きそうになります(…)。
「泣くだけ泣いてスッキリしたら…」じゃないけど、こんな風に考えられたら、そう受け取ってもらえたらいいなぁとしみじみ思います。誰にだってそういう日はあるのに、賢しらに自分の不幸だけを嘆くことの寂しさ、貧しさを考えさせられる。


話題のPVは、まだ半分くらいしか見ていないので後日じっくりと視聴したいです。お仕事する男女のPV。


他の収録曲もなかなか良いです。
1曲目の[ song6 ]も柔らかくて好き…イントロが可愛いです。しかし1-3曲目まではライトでポップな曲だったので、4曲目[ suspect ] でいきなりクレイジーな事を言い出してびっくりした。振り幅が大きいというか…歌い方も世界観も違うのは面白いと思うけど、[ BAD DAY ] の余韻が残ってるうちに こんなアブナい*1曲つっこまなくてもいいのに(笑)。


CDには今月末の来日*2に合わせて開催されるピアノライブ(東京・大阪の2箇所)の抽選応募券がついてました。明日の火曜日(3月14日)の消印有効なので出してみようかなーと思ったのですがライブの日程が「3月下旬」…下旬てそんなアバウトな。月末にはお引っ越しの手伝いもあるし、無理かなぁと思いつつ、ハガキを探してみたりして。


●公式サイト : Daniel Powter
●本国公式サイト : Daniel Powter
↑鍵盤に落書きしちゃったようなメニューが可愛い。

*1:とても切実な歌だけども。

*2:初来日らしい