w-inds.Fan Club Event 2006 / 0417 倉敷芸文館

何かこう、ライブのあったその日の10時台に自宅にいるという違和感…フツーこの時間なら何かに乗って移動してるか食べてるか飲んでるかホテルにいるかだったもんで。


そんな訳で、行ってまいりました倉敷。
たちばなけいたさまのあまりの神々しさに、色んなもの垂れ流しそうになるのを必死にこらえていた1時間半でした(…)。いやだってやばいですよ、たちばなけいたが。何だ あれ。何だ あの生き物。もう曲の一発目、ライトが当たった瞬間に腰砕けた。膝まで震えた。デコ出しケタ様はいくつも見てきたけど、本日の半デコ ケタ様を超えるものはないと思う。思い出すだけではなぢでそう。メイクさんGJ!超GJ!!


今回も思い出しメモ。随時追記します。


     *
・* 以下ネタバレ *・
     *

OP パフォーマンス→デジャヴ

  • しょっぱなから半デコ慶太にめろる。
  • 前髪を丸くまとめずに左に流した、今までに無い絶妙なデコ出し。
  • やべえ何あれカッコイイ。はなぢでそう。膝がガクガクしてやばい。
  • つーかもはや神々しい。(この辺でトリップ)
  • 髪型の効果と相まってスーツをアレンジした衣装がえろい。
  • 椅子から立ち上がってのソロダンスはアドリブ入ってるらしく、前回の大阪で龍一君がやってた ケタ様の足首ひっつかんでギター代わりに御み足を撫で回し掻き鳴らしていた振りが無かった。

OP MC

  • いつも通りのテンション確認&初めましてのご挨拶。
  • ダンサー紹介、ケタ様にドレッドの束を持ち上げられて顔をしかめ、般若の顔真似するヨシオさん。
  • あまり手応えがないと感じたのか、シメで「まあ そんなつまらない2人を紹介してみました」と茶化すケタ様。
  • ダンサーさんたちペコペコしながら申し訳なさそうな振り。
  • そんな様子に「そんなつまらない慶太が言ってみました」とうっかり口を滑らせる龍。
  • 案の定つかつかと歩みよる真ん中。思わず引き気味な右の子。
  • 緒方さんの腰にケタ様の長ーい脚でキックが入ると、客席大歓声。
  • 「笑うなーーっ!俺が蹴られてそんなに嬉しいの!?」
  • キレ芸までするようになった いじめられっこ緒方さん。

ラストMC

  • 白スーツお着替え後、リョヘさん微妙にスイッチオン。
  • 白スーツのケタ様を「王子様が来たよ」と形容する龍。違和感なし。
  • リョヘの不満。どうやら自分が出てきた時と慶太くんが出てきた時の歓声が微妙に違うらしい。
  • 珍しく身体を動かしながらまくしたてるリョヘさん(←普段の会話がコアラ並に動かないから「珍しく」)。
  • 話の途中でケタ様がリョヘさんの肩を抱くと、会場大絶叫。
  • 面白がって道産子でも試しても大絶叫。
  • 「それは何(に対して)の歓声なの?」
  • ・・・どうも分ってて聞いているとしか思えないのですが。
  • とりあえずカッコイイ、という意見が耳に入ったらしく、また肩組み→歓声を何度か繰り返し。
  • 飽きもせず歓声を上げる客席を「変なの」と斬り捨てる坊ちゃま。(ざっくり)
  • そんな話の流れで、自分の登場には…と妙なプレッシャをかけて上手にハケる龍。
  • いじめっこ組のぐだぐだなトークかと思いきや、緒方さんネタで何とか持つ。
  • どうやらお着替え完了らしく、上手でスタンバッている(らしい)緒方さん、声だけで またしても客席にプレッシャ。
  • しかし それはそれ、いじめっこ組がすかさず客席に「みんな分ってるよね」「敢えてシーンとして向かえてみるのもね」「いや、そこはそれぞれが考えてね」と畳みかけるように客席にプレッシャーを与えまくり。
  • 結 果 。
  • 緒方登場→数秒、ま さ か の 静 寂 …の後、歓声。
  • 脚をふらつかせて顔を覆って、よろよろぐんにゃりな龍一君(笑)
  • さすがに不憫に思ったのか、「みんな「誰か待ち」だったよね」「誰かが(最初にキャーって)言うの待ってたよね」と微妙なフォローをするいじめっこ組。
  • まさか、この公演で客席の心がひとつになるミラクルが起るとは思いませんでした(笑)。

追記予定。

  • 木曜発売「THURSDAY」に、リョヘ&ダンサー(小)のデキてる記事載った。
  • 「全然聞き取れない。バカでした。質問したボクが。」
  • 坊ちゃまが自らのミスをお認めになってびっくりした瞬間。
  • インザスタ振り「あー…今日のご飯何食べようk…キメ顔っ★」
  • ケタ様、歌唱に魂入りすぎてて恐い。泣き出すかと思った。
  • ケタ様、ダンスに気合入りすぎてて恐い。倒れるかと思った。
  • 終いには マイクぶつけるわシャツはみ出すわ の大暴れっぷり。
  • ちょっと咳をする場面がありましたが、始終楽しそうな笑顔をみせてくれたので安心。
  • アンコールは[ This Time 〜願い ](リョヘ担当)
  • スパラバラストで、慶太君が人差し指を立てて上手をちらっと見たので もう1曲のサインなのかなーと期待してしまいました。
  • ケタ様ソロ「はなみず出た」
  • 鼻すすりながらひとしきり掌で鼻下こすって「とれた」。
  • アホの子…!
  • 「痒いー」と股、腰、腕、手首、色んなところをかいかいする龍。
  • 映像は倉敷美観地区の散策。
  • 吉備団子も五平餅も、自分では持たないまま 道産子に「あーん」で食べさせてもらってるケタ様。
  • 仲間になれと言って吉備団子を食べさせてきた龍に「よし、行くぞ(ついて来い?)」と主従逆転しちゃうケタ様。
  • 弁慶ごっこで石橋の上でふんぞり返るも、ぽてっと投げ出された吉備団子につられてダンサーさんをあっさり通しちゃうケタ様。
  • 抜刀のリアクションまでとって ケタ様と戦う気まんまんで特攻したのに、相手にされずスルーされる緒方さん(大爆笑)。見事なオチっぷり。
  • ダンサーのタツオさんは、飲み会にいたら絶対楽しいひとだと思う。
  • 当日券の販売がありました。
  • で、本日の売り切れグッズ→涼平さんの「犬バッチ」。
  • えええええええええええええええ。うっそだあああああああああ。