Yellow Moon / Akeboshi

Yellow Moon

Yellow Moon

フラゲして参りました。5曲*1入りのミニアルバム。
NARUTOのEDになっている [ Yellow Moon] は、改めてテレビサイズって残酷だ…と思ってしまいました。何と言っても編集の仕方が微妙。歌詞に関しては切ってはいけない所で切ってくっつけてしまっているように感じました。もったい無い。オリジナルの方は、疾走感溢れるリズム隊がかっこ良い。ようやく全部知ることができた歌詞は、なるほど普段のAkeboshiさんの詞とは多少違うような気がしました。


3曲目の[ One step behind the door ] が素晴らしい。
全編英語の歌詞で多少重めの内容ではあるけれど、異国情緒溢れるサウンドと風の音にも似た涼やかな笛(ティンホイッスル)が耳に残ります。まだ大まかにしか理解できていないので、英和辞典でも引きながら歌詞をもっと読み込んでみようと思います。


少年が描くもの、その姿を想像していたら、同梱のチラシにペインター松岡亮さんとのコラボTシャツが発売されるという情報が。バックに曲タイトルの[ One step behind the door ]のロゴが入ってるのが何とも言えない。自分は普段Tシャツ着ないひとなんですが、ちょっと欲しいなあと思ってみたり。


4曲目の[ 花火 ] も切なくて好き。
Akeboshiさんの楽曲って、どれもゆったりしてエッジがぼやけたおおらかなイメージがあるのですが、その ぼやけた心地良さがまた逆に胸をしめつけてくる。単調なピアノの音に重なるバイオリンが綺麗なのと、歌詞が進むにつれて現状がわかってきて切なさが増すのと で、最後には思わず涙が出てしまいました。


さて。このミニアルバムのリリースを記念して代官山UNITにて『YellowMoon』リリースパーティが開催されます。日時は5月28日18時開演。当日はAkeboshiさんとスペシャルゲストも登場ー…っていいなあ東京…いいなあ都会(斜め下向き)。オフィシャルやらメルマガで先行予約しますよーって告知してるの見るたびに拗ねてます。


●公式サイト : Akeboshi Official Web Site

*1:1曲はエディットVerだけどシークレットトラックの6曲目があるので、5曲