SunSet Swish in Okayama

現在、岡山で開催中の「桃太郎祭り」。
3日間の日程で、花火大会*1や「うらじゃ踊り」と呼ばれる集団パフォーマンスなどが観られるちょっとしたお祭りの中、ひっそりと開催されたSunSet Swishのフリーライブに行ってまいりました。

[ SET LIST ]
M01 Top Of The Morning
M02 モザイクカケラ
M03 ありがとう
・・・ Call & Response
M04 マイペース
M05 翼を持つ者達へ

何か1曲忘れてる気がする…(メモ取ってなかった)。約1時間のライブでした。
冒頭MCで「いつもとは違ってアコースティックな感じで…」と説明されたけど、私はこれが始めてのSSSライブだったので、普段のアレンジを知らないので比較できないのが残念。

ステージ装飾は殆ど無くて、キーボード台の足元を 黒地にオレンジでSSSロゴを描いたフラッグで覆っている程度。
他にステージ上にあるものはアコギとギタースタンド、佐伯さん用の高めのツールだけで、演出も[ありがとう]の時に空模様があったくらいです。

視覚的にシンプルだった分、パフォーマンスの素晴らしさが際立っていました。
CD音源と比べても遜色のない歌声、低音から高音でブレない力強いボーカルとコーラスワークにうっとりです。すごいなあ。しかも佐伯さん、ファルセットでもあんまり顔歪まないの。発声よりも歌詞に合わせて表情が変わる方でした。惚れ惚れ。

以下、気になった点箇条書き。

  • 着席のまま始まるライブ(初っ端からアウェイ感漂う会場)
  • 2曲歌い終えて改めて自己紹介するも、客席のあまりのノリの悪さに佐伯さんタジタジ。
  • 申し訳ない気持ちになりつつ、空回り気味でも一生懸命盛り上げてくれる姿は可愛かった(笑)
  • 石田さんと佐伯さんで何とか会話をつなぎつつ、新曲とライブの告知。
  • 秋のワンマンライブツアーには初の岡山公演がある事を発表、歓声が上がる。
  • アンコールの拍手はあったけれど、移動の都合か再登場は無し。
  • 寡黙ににギター弾きながら、時々イイ笑顔でコーラスする冨田さんが面白すぎる。

結局[マイペース]導入のコール&レスポンスで佐伯さんに「スタンダップ!」と言われるまで、最前の子達も座ったままでした。うーん。会場となった さん太ホールの外では お子様向けのイベントが催されていたので、その流れで参加したご家族連れが多かった事も原因かもしれないです。おとーさん&おかーさんは お子さんの前ではっちゃける訳にはいかないでしょうし(苦笑)。

実は今日、夕方までお仕事だった上に残業まであって遅刻したんですよ。
現地で待ち合わせしてるお友達は待たせちゃうし、整理券配布には絶対に間に合わないので、立ち見覚悟で開演時間ぎりぎりに かなりテンパって滑り込んだのですが…ちゃっかり4列目に座れてしまいました。嬉しかったけど、ちょっと複雑(…)。

MCの中でボーカルの佐伯さんが、控え室でリーダーの石田さんに「今日2列目までしか埋まってないけど がんばろーな」と脅されていた、というエピソードがありましたが、実際に石田さんが見た時はホントに前方よりも後方が埋まってた状態だったのではないかと邪推してしまいました。座席指定ではないし金銭も絡んでないのでまったりしたいひとは後方でもいいとは思うけど、やっぱり勿体ないと思う。

SSSの皆さんが岡山に来るのは、今回で3度目だったそうです。
[マイペース]リリースでLOFTにラジオゲスト(?)来てたけど、あれが2度目だったのかな。今回は聞きたかった曲の半分くらいしか聴けていないので、11月の岡山ワンマンライブも行ってみたいな。

*1:今年は台風のため日程ずれてますが