舞-HiME、巧海と晶について思う事

舞HiMEはそういう話だと、和也が消えた時覚悟していたつもりでしたが…まさか 巧海がこんなにあっさりと消えてしまうなんて思ってもいませんでした。そもそも あの頃は巧海は舞の「大事なひと」だと思っていたので、舞衣の最期のスイッチになるんだろうなー程度の認識でしたし…巧海自身もそんなに魅力的な子ではありませんでした。


晶と巧海の関係は、複数いるペアの中でも その1対1の関係が丁寧に描かれていたように思います。それこそ、相手を決めあぐねている舞衣の恋愛以上に。


丁寧な描写と言えば、アリッサと深優。
彼女たちが毎回ほんの少しずつ見せてくれた やりとりが好きでした。言葉の端々から感じられるお互いへの想いは、深優の悲しすぎる最期に違和感を感じさせないほどに彼女達の「絆」の深さを感じさせてくれました。生きて幸せになれなかったけれど、アリッサを失った後の深優の行動は(悪い意味での)期待を裏切らないものだったと思います。


一方、アキラくん(あえて「くん」)と巧海は、最初は何も無かった。
むしろあまりの姉弟のらぶらぶっぷり(笑)に、マイナスから始まったような関係なのに、時間をかけて、色んなできごとを共有しながら 少しずつ打ち解けていく様子が描かれてきました。


ついに先週、アキラが「(巧海には)生きていて欲しい」と言い、今週で巧海が「生きたいと思った」と応えた。アキラ自身も本来の自分(女でありHiMEであること)を受け入れた上で、彼を守ろうとした矢先に…ああああ。これから!これからだったのに!ルームメイトなんだから 誰からも邪魔をされずにあんな事やこ(黙れ)


…雪之と遥も こんなになるのは嫌だなぁ…雪之ちゃん壊れちゃいそうだもん…。身体的なダメージも見てて辛いけど(ナオちゃん、女の子なのに顔面でしたよ…容赦しないねサンライズさん…)、精神的にイっちゃうとそのままトドメさされそうでで怖いです。


でもこれで巧海が生き返ったら台無しだと思うので、晶ちゃんには強く生きて欲しいとしか言いようがないです。あとは サラシを解いて、女の子らしい姿が見られれば満足。(女子制服超希望)


何か久々にアニメでここまで考えたなぁ。NARUTOのヒナタといい、アキラといい、厳しいお家のおかっぱ少女に弱いのか、私。