鶴姫伝奇−興亡瀬戸内水軍−

鶴姫伝奇 [DVD]

鶴姫伝奇 [DVD]

鶴姫は、「瀬戸内のジャンヌ・ダルク」(←これはギャグ…もとい 広告として見栄えを良くするためのコピーかと思ったら真剣にナレーションで入ってて困った/苦笑)と言われる、瀬戸内海・大三島宮司の家に生まれた娘。


その美貌はさることながら、武芸に長けた豪気な姫君は男勝りで 相当なお転婆
ようやく 女である自分を意識させる男と出会うも 彼は戦死し、家を継ぐはずの兄も死んでしまう。愛するものの仇を討つために 女であることを捨てて、鎧を着込み 戦いに身を投じる。


…という感じのお話。
主人公 鶴姫を演じているのは後藤久美子さんでした。メイクが所々恐かったけど、勝気な鶴姫を生き生きと演じられています。


レンタルショップに言った時、「男装」とあったので借りてみたんですけど、ちょっと思っていたものとは違いました。でもサラシ(?)に着物(←まんま晶くんの忍者衣装みたいなやつ/笑)で海に飛び込んだり、戦に出たいと言う彼女を母親が蔵に閉じ込めるシーンは 思わず にやり。なかなか面白かったです。


レンタルビデオショップに行くと、必ず時代劇コーナー(忍者とかその辺)を覗くようになりました。びょーきです(苦笑)。