恋かくれんぼ / 富田靖子

「かくれんぼ」といえば、アニメ「三丁目の夕陽」の主題歌を思い出します。
ちっちゃい頃に買ってもらったアニメや特撮の主題歌がいっぱい入ってるカセット(←そう、カセット…)に収録されていた曲で、他の曲とはちょっと違う ノスタルジックな雰囲気をとても気に入っていました。


調べてみると歌っていたのは富田靖子さんで、タイトルは[ 恋かくれんぼ ]。当時の私には ちょっとばかし難しすぎる歌詞でした。…や、でも「連れて歩ける女でいたかった」なんていう言葉が理解できたら それはそれで嫌な子どもですが。


印象に残っているのは「 友達みたいな 母さんの声 / 何て言おうか 神様教えて / フラれちゃったと笑ってみようか / 終わっちゃったと泣いてみようか 」という部分。フラれるのと終わるのは一緒なのに、笑って言うのと泣きながら言うのとでは全然違う。対になった歌詞の言葉の流れの良さだけは 幼心にも理解できたのかもしれない。