じゃーぱねっと・じゃぱねっとー♪

電子辞書、やっぱりシャープがいいかなぁ…(←単純)。
実は私、ジャパネット社長さんが結構好きだったりします。見る度に すごい一生懸命しゃべるひとだなぁ、と感心する。わざとらしい観客の歓声(のSE)なんかより、しゃちょーさんの紹介の方がよっぽど魅力的。


幼稚園の子や小学校低学年の子、まだ来日したての留学生の方と話をする時にも、こういう魅力を感じます。伝えたい事がしっかり頭の中にあって、間違ってても詰まっても、それでも必死に考えながら話す様子が好き。


そんな姿を見ると、普段 自分は あんまり考えずに喋ってるなぁと痛感します。きちんと日本語が扱えるひとになりたい。