BLEACH 「更木剣八、迫る!」

衝撃の出会い から ようやく1週間。録画してみました。


●OP
日番谷くんが ちまっこくてすばしっこくて可愛かったです。
石田雨竜(いじめっ子/笑)の光の矢を避けながら、水上を疾風の如く駆ける少年。ラストのアップ、翡翠の瞳に息を飲む。やべー、こりゃあ来週は標準で録画だ!(…)



ええと。
一生懸命走ってる時に ちらりちらりと袴の裾からふくらはぎが見えるのが良いですネ。最初は背後から煽り、次は引きで俯瞰、最後はほぼ正面ですが 上から斬りかかるので多少煽り。ちびっこの特性(←飛んで攻撃)をよく活かした動きだと思いました。めろり。


ただ、最後の隊長大集合のカメラの引きは早すぎ。
うちのテレビデオは、スロー機能がついておらず、ちっちゃい子が見つけられなかったので何度も一時停止でタイミングを計ってました。もう必死。引きで見ると京楽さんの着物の柄かと思うくらいちっちゃかったです。


     *
・* 以下ネタバレ *・
     *

●本編
五番隊詰所内特別拘束牢にて 藍染隊長の死を悼む雛森
そこへやってきたのは乱菊さん。
原作では 敢えて現状(牢の外の様子)や彼女の様子には触れず、無理に笑顔を作ろうとする雛森を遮るかのように手紙を渡していたのに、アニメでは喋る喋る(苦笑)。


うむぅ。
アニメは色々端折っていると聞いてます。先週からの続きで描かれない部分の解説係としては適役だったのかもしれないけど、殺害された藍染の最後の目撃者であり、第一発見者でもある雛森は重要参考人にもなりうるわけでしょう。捜査状況まで伝えてしまうのは如何なものかと思いました。


あと、これ以降の事を考えると「藍染隊長の手紙」を雛森に渡してしまったのは、日番谷のミスなんですよね。この時、隊長命令とは言え 本来は証拠物件になるものだと解っていて手紙を雛森に渡した乱菊に、あそこまで言わせてしまってよいのかなぁと複雑な気持ちになりました。


一方の一護は剣八と対峙。
やちるちゃん可愛い〜。ほえほえしてます。
しかし やちるの台詞が増えたせいか、剣八の会話が どこかの漫才コンビのよう。仰け反ったのは 一護にハンデとして「斬りつけて良い」と言い放った後の会話。

「すっごーい!けんちゃん太っ腹ぁ!」
「(ドスのきいた声で)だろう?文字通り出血大サービスってやつだ」

…何となく、南海キャンディーズしずちゃんを思い出しました。見かけはともかく、あのテンションは似てる気がします(・・・)。


剣八は動くたびに ちりんちりん鳴るのかと思っていたのですが、違うんですね。


●ED
今週は一番隊。
山本のじいちゃんとおっさんの渋いコンビでした。


気になったのは 隊首会解散のシーン、ぞろぞろと退場していく中で ひとり動かない日番谷くん。すぐ後にじいさんが片目を開けて肩叩きを始めるのですが…これ もしシーンがつながっていたら孫の手代わりに肩叩きとか…しないか、日番谷だもんな。


本日最大のサービスショット、露天風呂!
ぴえろさんは何を血迷ってじいさんとおっさん(のぼせてる)の入浴シーンなんぞを入れたんでしょうか。今週は剣八っちゃんのチラ見せ(サービス…)とか乱菊さんのぼうぃんな胸とのバランスを これで取れという事なのか。


や、それは良いんです。
じいさん見て退却する恋次と吉良と射場さんの姿があるという事は、隊も役職も関係無い共同利用風呂なのではないかという事。それってつまり、ヒ・・・ヒツガ(黙らっしゃい) ・・・でもあの子あんまり お風呂好きそうじゃないなぁ。誰とも鉢合わせない時間に入ってそうです。