上海大腕

民法なのに中国語が聞こえてきたーと思ったらバラエティ番組で二度びっくり。今回初めて見たのですが、吹き替えされているのが藤井隆だと気づくまでに数分かかりました。さらに髪を切ったヴァネス(F4)とちょっと似てるかもーと、ときめいてしまった。いや、普通に好きですが。藤井さんも、マシュー南も。


公式サイトを見ても どういうコンセプトの番組がよくわかりませんでした。上海成り上がり活動…って、何がしたいんだろう。吹き替える必要のないのに ずっと吹き替えだわ、ナレーションが中国語だとテロップが日本語だわ、取材したひとが日本語を喋ればそれが中国語のテロップになって出てくるわーで、とてもややこしい。


でも、内容は面白い。
今回は日本ロケで、 面白かったのは品川・武蔵小山商店街の「花氷」。
氷の中に閉じ込められた花です。あのサイズだと氷柱というべきか。とても涼しげですが、取り扱いが難しそうでした。あと、ミニライブでDJ大腕がORANGE RANGEの[* 〜アスタリスク〜]の中国語版を歌ってました。わーBLEACHだー。って、いいのか これ。


ほぼ一ヶ月遅れで放送しているみたいだけど、中国語の勉強…というか 「慣れ」にはなりそうな番組だなぁと思いました。えぬえいちけいの中国語会話も好きだけど、話題の豊富さではこちらの方が面白いと思います。華流ブーム、来ると良いね。


●公式HP : 上海大腕