少年チャンプル

先日行なわれた「チャンプルダンス祭り in Zepp Tokyo 」のレポ前半戦。
初っ端から 高知3兄弟SPINCool Crew Jr. が出てきてテンションアップ(←この女どこまでも…)。やー、やっぱり踊る「少年」が良い。ステージを所狭しと跳ねて回る少年達にめろめろです。


Cool Crew Jr.の2人は相変わらずカッコ カワいい。途中でタイスケくんの跳躍力にびっくりしました。最後の方で同じ技を披露していたけど、こういうのやルーティンのような動きを見ると それぞれの得手不得手がちょっとだけ解りますね。それにしてもエミネムの[ Without me ]にエア系の技がはハマるとは思いませんでした。


SPINの選曲が私好みでした。
OP(踊り始め?)に使っていた曲、テロップには[ Dance Dance Revolution REMIX ] との表示…大昔に同ゲームのサントラは買ったけど、その収録曲ではないような気がする。具体的なアーティスト名が出てないという事はKONAMIDDR系のCDにしか入ってないっぽいなぁ。続く BFAPの[ LL ]、これは歌詞が「ディキ ディキ ディンディンドン」と聞こえて(笑)異様に耳残りの良い曲でした。CD探してみよう。


ゲロッパHilty&Boschは思わず身体が一緒に動いてしまうような躍動感。
3人組のゲロッパが縦、というか奥行きを使って魅せていたのも良かったし、Hilty&Boschの並列での高速な振りも もちろん大迫力。きっちりとは言わないまでも、ピシっと揃った動き(特に止める部分)がカッコいいので、ロッキングというジャンルは少人数の方が良いなぁ。Hilty&Boschの使っていた曲[ Repeat The Beat ] /JAMES BROWN も今度探してみよう。メモ。


見てて笑ったのは 琉球の風なの?と、ひとりでできるもん氏。
他のダンサーさんが チャンプルで既に披露しているものが多いなかで 琉球の風なの?さん達のネタは初めて見たような気がする…見逃していただけかもしれませんが。ひとりでできるもん さんの時は、会場がもの凄く楽しそうでした…人気者だなぁ(笑)。


7DOWN 8UPPERは、以前チャンプルでも披露していたブリキの玩具の時のネタでしょうか。見覚えのあるアレンジでしたが、やっぱりカッコいい〜。ロッキングやブレイキングもカッコいいと思うけど、彼ら5人のHIP HOPはそれ以上に魅力的。いつか生で見てみたい方々です。


来週は「チャンプルダンス祭り in Zepp Tokyo 」後半戦。筧さんとパンプ、SEIJIさんのスペシャルユニットのダンスが見られるそうで、楽しみです。


…良い番組だったのに、もうすぐ終ってしまうんですよね。
しょうもないバラエティやお笑い番組よりも 面白くて健全(一部のジャンル…というかダンサーさんを除いて/苦笑)で、幅広い世代で楽しめる番組だと思うのになぁ。


●公式サイト : 少年チャンプル