ドイツ / ブルーガイド・わがまま歩きシリーズ

ドイツ (ブルーガイド―わがまま歩き)

ドイツ (ブルーガイド―わがまま歩き)

いわゆる旅行のガイドブック。
昨日図書館でみた「るるぶ海外」のドイツ編(03年度かな?)がなかなか資料として役立ちそうだったので購入しようと思って本屋さんに行ってみると、現在は「ドイツ」じゃなくて「ロマンティック街道・ドイツ・・・ミュンヘン」になっていたので購入を躊躇してしまった。


鋼の映画「シャンバラを征く者」の資料として欲しかったので ミュンヘンがメインでも構わないんだけど…作中ではベルリンへも移動していたので、全体を扱ったものの方がいいかなぁと(この女どこまでも…!)。以前レツゴのミハエル(というかアイゼンヴォルフ)用に資料を集めたはずなんだけど行方不明なので勉強し直します。


るるぶ関連のポケットガイドもドイツはミュンヘンメイン編とベルリンメイン編に分かれていたので、JTB(←これも るるぶ?)とブルーガイドシリーズの記事内容を比べた結果 このブルーガイドを購入しました。本当は地球の歩き方が欲しかったんだけど、ドイツが無かった…。