あなたの カルピスの入れ方は?

先日 友人が描いた絵に関して、ちょっと気になる事がありまして・・・カルピスを入れる時の手順についての素朴な疑問。

  • カルピス 原液

この3つを、どういう順番でグラス入れるか。


メッセで聞いてみた所、返って来た答えは「氷→原液→水」。
私の場合は、「原液→水→氷」です。だって、氷を最初から入れていると、マドラーでかき混ぜる時に邪魔になりませんか?


友人が言うには「混ぜる時に氷がカランコロン言わないのってつまんない」、と。確かにカルピスの中でまわる氷の音は捨てがたい。私の方法だと、先に水を7分目まで と少なめ(=味を濃い目)にしておいて、下まで冷えるように氷をたくさん入れるから かき混ぜるのが難しい。


パッケージには「5倍に薄めて・・・」とか「冷たい水で薄めて・・・」とは書いてあるけど、順番は書いてないしなぁ。ちなみに手元にあるのは初夏(?)限定のバナナカルピスの紙パックです。邪道だとはわかってるけど、限定ものに弱い 私・・・あと少しなので ちびちび飲んでます。春先に出ていた とよのかいちごが美味しかったです。


もちろん作り方は自由だと思うし、それぞれが自分の好きなカルピスの作り方で楽しむのが一番だと思います。ただ その違いが面白かった という話です(異論を唱えた訳じゃないんだ・・・苦笑/私信)。これって、初めてカルピスを作るときに一緒にいるひと(=大人)に 左右されるんでしょうね。きっと、そういうのも含めて「思い出」の代名詞になっているんだろうな。


●公式サイト : カルピス:カルピスタウン