舞劇 「覇王別姫」 / 上海東方青春舞踊団

万博の特番で宣伝されていて、もう公演はじまるのか!とびっくりしてしまった。観たいなー・・・と思っていたのですが、うむぅ。せめて大阪でやってくれればなぁ。


覇王別姫NHKでライブ中継していた京劇しか観た事がない。
あとは漢詩で関連するものをいくつか読んだ程度かな…。言わずと知れた陳凱歌監督の映画「さらば、わが愛覇王別姫〜」をビデオで観て、毒々しいまでの華やかな色彩・装飾で彩られた京劇の世界に魅了されたのが99年だったので、もう5年以上前ですね。小豆子役のレスリー・チャンが綺麗だった。


…舞劇より、本家本元の京劇の方が観たいかも。


●e+特集ページ : e+(イープラス)チケット情報│舞劇 覇王別姫 〜ある愛の伝説〜

Bunkamura舞劇「覇王別姫」 ある愛の伝説 (全2幕)