ドラマ古事記(神代篇) / NHKオーディオドラマ

NHKプレマップで紹介していて気になったもの。
正しくは「テレビ」ではなく「ラジオ」です。まとめて「メディア」のカテゴリでもつくるかな…。放送80周年記念の、芸術祭参加作品だそうです。


NHKのラジオといえば森博嗣作品やバッテリーなどを「青春アドベンチャー」でやっていた事くらいしか知らないのですが、この作品は日本最古の歴史書である古事記を扱ったもの。今朝のプレマップでは戸田恵子さんと石坂浩二さんが向かい合って収録している現場が映ってました。何役もこなすとあって とても大変そう。


実は 先日ようやく全巻揃えた「緋翔伝」には神話や伝承に「なぞらえる」話が多く、その元となる話を知っていないと十分に楽しめない部分がありまして。古事記関連の読みやすい本(←この辺が甘い/苦笑)を探そうと思っていたので 嬉しいタイミングだったりするのです。放送は11月3日木曜日の夜9時から11時。


●公式ページ : NHKオーディオドラマ NHK-FMのラジオドラマ