倉敷美観地区&お蕎麦

3日に行って参りました。
地元の駅で友人と待ち合わせして、そこから電車に乗ってのおでかけ。2人とも電車使わない派なので、出発前の車両を数回乗り降りしてました。行き先をちゃんと掲示板で見てから乗れよ、という話。


で。目的の蕎麦屋さんが、凄かった。
営業時間ぎりぎりだったので、まだ大丈夫かどうかを伺ってみたのですが…お答えくださったのが絵に描いたようなカタブツの親父さんで、ビビりまくり。もう目をあわせられない。怒られてるわけじゃないのに萎縮してしまいました(笑)。


そんなこんなで 無事ありつけた お蕎麦はねぇ…美味しかった。
玉子とじ蕎麦を頂いたのですが 濃い目のお出汁も、コシがあって独特の味わいのある手打ちの蕎麦もふわふわの溶き卵も、どれもが美味しくて 感動しました。たぶん 2X年の人生の中で、一番真剣に蕎麦を食べたんじゃないかな。


私たちに遅れること5分くらい(?)で入店された方もいたのですが「今日はもう、終わりなんです」とお帰り願う親父さんの言葉に、配膳されたばかりの お蕎麦を前にして硬直する私たち(笑)。今度は恐縮で もう顔上げられない。そりゃあもう、写メなんて撮れる雰囲気じゃないので、ひたすら美味しく頂く事だけに集中しました。


でも、お会計の際に少しだけ会話をしてみたところ、親父さん 凄くいいひとでした。その心意気にうっかり惚れかけた。近々またお伺いする予定です。


ちなみに、蕎麦屋さんに行く前は美観地区を適当にぶらりと観光しました。
左上の画像はアイビースクエアの壁だったかな。徐々に紅葉していく葉が綺麗だったのでぱしゃり。その後、とある店先で、とても見覚えのあるポスターが…「仮面ライダー響鬼」の(DVDでも映画でもない 普通の)番宣ポスターでした。注目すべきはポスターの下部分、「出演者も食べた!」の文字がある。出演者って誰だろ。気になる気になる。


しかし店先にいる お姉さんたちは忙しくお客様のお相手をしていたので、イマイチ勇気がでず お抹茶のソフトクリーム(友人は黒ゴマ)を購入するだけにとどまりました(意気地なし!)。ちなみに、商品が元祖・吉備団子なので、鬼のキャストさんだと面白いなぁと思ってみたりしました。