Rusty lance / Akeboshi

Rusty lance

Rusty lance

買ったのは随分前ですが、最近お世話になっているので思い出しレビュウ。
最近イライラする事が多いけど、彼の歌声と音楽を聞くと落ち着きます。アロマオイル(のキャンドル)の光だけにして聞くと、心地良くて そのまま眠ってしまいそうになります。うっかり火事になってしまってはいけないので、火の元には気をつけねば(苦笑)。


「自身初のマキシシングル」と言う事で、3曲入りのシングル。
どれも良いのですが、特に3曲目の[ Writing over the sign ] がお気に入りです。歌詞が全文英語であることと、歌詞の内容などが Akeboshiを知るきっかけになった曲、[ Wind ]に似た印象をうけました。おとぎ話のような話の展開にうっとりしつつ、誰かの道を辿る事の楽さをしっている自分に凹んだりしてます。心に染みる。


ただ、ちょっと分らないのが「Don't file away」というフレーズ。
音だけ聞くと「far away」かな、と思ったのですが歌詞カードには「file」とあります。ググってみると「記憶にとどめておく」という意味があるらしいのですが…アリの隊列に向かっての言葉なので「file」でとじる・まとめる→「とじ込めないで、片付けないで(持っていかないで?)」とかかなぁ。うむぅ。


今回のジャケットが これまた良くて。
羊皮紙のような柄のある薄いグレーの地に繊細な蔦が一面に広がり、その中に少年やロウソク、動物たちが影絵のように描かれています。表にはアーティスト名が銀インクで重ねてあって、中面の歌詞の印字も銀インクなので多少見難くもありますが、それがまるで月光のようで雰囲気にあっているんです。オススメー。


●公式サイト : Akeboshi Official Web Site
↑黒猫可愛い。でも、昔のサイトの方が好き。