本を読む場所。

今月中に仕上げねばならないものがあるので、現在その作業に没頭して…いなければならない筈なのですが、買っておいた本に ちょこちょこ手を出したりしています。


で、ちょこちょこ読みで読了した「明日はマのつく風が吹く!」(まるマシリーズ/喬林知)も「うつくしい子ども」(石田衣良)も、読んでいる最中に泣いてしまった。


後者はともかく、前者は 中盤まで いつも通り(=既刊と同等)のアホテンションでばりばりギャグをかましながら進んでいたのに…喬林知、あなどりがたし。話の流れというか、オチのつけかたが上手い。やられた。


家族であるということ、ひとを思いやるということ。
単純で当たり前の事なのに どうしてこんなに毎回反応してしまうんでしょ。泣くのは別に嫌いじゃないけど、必ずしもひとりの時に読んでいる訳ではないので 気まずい時もしばしば。