FINAL FANTASY TACTICS

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ワイルドアームズ2→ポポロクロイスという流れだったのですが、どうやら心がささくれているらしくポポロがあまり楽しめなかったので中断(…ホント荒んでる)。そこで、FFTを始めました。


FFシリーズは7以外は6にちょこっとしか手をつけていなかったので、ジョブ&アビリティシステムには苦戦。ひとつマスターしたら次、という風に進むものだと思っていたので序盤に必死で経験値稼ぎばっかりやって「かったるい…」と思っていたのは秘密です。移動範囲指定も慣れないとヘマしてばっかりでどうしようかと思いました。


拉致があかないと自覚して真面目にチュートリアルで講義受けたり、それぞれのジョブと最終的に目指すジョブをメモしたり、星座とブレイブとフェイスでチーム分けしてバトルの担当アビリティ振り分け表をエクセルでつくったり、良い意味で0からゲームしてます。


あとラムザくんが主人公らしからぬ良い子で好感度大。ロラン(∀ガンダム)を思い出しました。ストーリーも凄い面白い。これ、ノベライズとかあるんでしょうか。ゲーム終わったら探してみよう。


これは97年の作品なんですね。
ここ数年のゲーム歴がICO(01)→FF7(97)→WA2(99)→ポポロ(96)(中断)→FFT(97)…と来ているので、RPG*1はあの辺が好きなのかも。次はクロノトリガー(95)がやりたいな。