ShowBiz Countdown

ダ・ヴィンチコードの最新映像…でした。
原作未読なので映像を見るか見まいか悩んだのですが、あれちょっとネタバレになってませんか。早いとこ原作読んでおかないと「映画行こうー」とか言えない状況になりそうです。


以下、見たいものメモ。


●ホラー
STAY ALIVE
恐怖のオンラインゲーム。
プレイしたものの4人に1人は中毒死…というテロップで来た来た!と思ってしまいました。日本発のホラーみたいに「リング」や「着信アリ。」のような時代を象徴する…というか、当時の生活の中にあるツール、身近なモノを媒介として広がる恐怖というモチーフが興味深いです。恐いから見ないけど(…)。


「THE HILLS HAVE EYES」も予告が凄かった。1977年製作の「サランドラ」のリメイクで、バカンスがてら遊びに行ったつもりが とんでもない事件に巻き込まれて…という感じ。これもスプラッタっぽいから見れないな。


●コメディー・ファミリー
「THE SHAGGY DOG」
1959年の「ボクはむく犬」のリメイク。もっさもさの犬が ものすごく可愛いんです。つい先日までは「EIGHT BELOW(南極物語)」もやっていたし、ショウビズカウントダウンの合間に流れるゲームソフト「大神」の影響もあって、わんこセンサーが反応してしまいます。


「SHE'S THE MAN」
双子の兄妹の妹が兄の振りをして学校に行っちゃう話。
男装少女で学園ラブコメディっていうと「花ざかりの君達へ / 中条比紗也」を思い出すけど、この話もやっぱり男装してる(男の子だと思われてる)ばっかりに、素直に好きなひとに好きっていえなくなっちゃう展開があるみたいで面白そう。


AQUAMARINE
2人の女の子と人魚によるドタバタラブコメディ。
ティーン向け映画って、やたらと小物やインテリアが可愛かったりしますよね。ティーン向けって日本じゃ「アイドル映画」のレッテルを拭いきれずに不発になってしまうものが多いけど、向こうはどうなんだろう。


最近少年子役ばっか見てたかた、女の子ものも見たいなあと思って。男の子はローティーンが好きだけど、女の子はハイティーンが好きです。少女ではなく、女性ではなくっていうところに惹かれます。


それから、何週か前に特集でやっていた「NIGHT WATCHが凄く面白そうだった。ロシア製作のダークファンタジー。「光と闇の抗争」を描いているだけあって、光と影の使い方がとても印象的でした。そして、ぐらぐらしてた子役の少年(イゴールくん)が気になります(…結局そこか!)。


●公式サイト : ナイト・ウォッチ
●本国公式サイト : NIGHT WATCH/NOCHNOY DOZOR