ブレイブストーリー

ブレイブ・ストーリー (4) 運命の塔 (角川スニーカー文庫)※微妙にネタバレ含みます。
先日のトーゴ対スイス戦で、ワールドカップ特別バージョンのCMを観ました。

「ミツル、一緒に帰ろう!」

…!(ずっぎゅーん)
いえあの、ストーリーのキーとなるワタルの「願い」を CMであれこれいじってしまうのは良くないと思うのですが、これは あんまりにも切なくて、キュン死するかと思いました…。


ワタルもミツルも それぞれの「願い」があって旅をしているし、何よりヴィジョンの残酷な制度のおかげで二人一緒に旅をする、協力して願いを叶える なんていう甘えは許されなかっただけに、このCMの威力は凄かった。


「ワタルの物語」である「ブレイブストーリー(原作)」は、ワタルの旅の終わりとともに終わってしまうけれど、現世で亘が美鶴を助けて、二つの世界を跨いでミツルが一つめの宝玉を(どんな思惑だったかは別として)結果的にワタルの為に使ってくれた事で始まった旅でもあった筈。世が世なら一方的でない ちゃんとした友情が、2人の間にも有り得たのになーと思うひとは多いのではないでしょうか。


そして、ワールドカップ特別編だけあって、本編からの引用では無さそうなカット(サッカー)が気になりました。原作準拠なら芦川くんが色味のある服を着てサッカーやってる姿は出てこないだろうし。


となると、ゴンゾさんはあの一瞬のミツル もとい芦川美鶴の笑顔をCMの為だけに描いたのでしょうか。もし そうなら、DVD発売の暁には是非映像特典にCMギャラリで収録して頂きたいです。ミツルかわいいよ美鶴。ワタルよいこだよ亘。


甘ちゃんでもお人好しでも、ワタルは良い子だと 改めて思ったCMでした*1


CMと言えば、メリットのCMも可愛いです。
あの格好で飛び込んで来た息子を真顔で抱きとめて「メリットしようね」なんて言っちゃう おかーさんは相当なもんだけど(笑)。


●公式サイト : ブレイブ ストーリー
↑音量注意。CMギャラリだけでおなかいっぱい。
花王 メリット特設サイト : メリットは、映画「ブレイブ ストーリー」を応援します!
↑ワタルかわいいよワタル。

*1:原作よりも魅力的だと思う