カクレカラクリ

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep
コカ・コーラ誕生120周年記念作品として森博嗣が書き下ろす作品を、TBSがドラマ化する企画。やっとキャストやスタッフが発表されました。観た瞬間、あ!と思わず声を出してびっくりした。

キャストの中に落合扶樹くんがいる…(悦)!
ジイジ*1ファミリーの榮倉奈々ちゃんがゴールデンな時間帯に元気に飛び跳ねている姿*2を見るたびに、眩しくて眩しすぎて寂しかったんです(…)。先日、扶樹くんのブログ(というか専用掲示板)「コラムもとき」で 緑いっぱいの田舎な所にロケに行っている様子が伝えられていたのですが、まさかこのドラマの撮影とは思わなかった。

いえあの、露出がまったく無かった訳ではなく、映画「青いうた」の公開もあったし、TV作品でゲスト2本あったのですが映画は時間がなくて上映している劇場まで足を運べなくて観られなかったし、テレビは見逃したという 超個人的な事情(自業自得)なんだけども。思わぬところで好きなもの(作家/役者)がコラボして嬉しい限りです。

気になる監督は あの 二階健氏。
SUGIZOさん主演、ヒロインが柴崎コウの「Soundtrack」、栗山千明主演、脇をHYDE成宮寛貴で固めた「下弦の月 ラスト・クォーター」と来て 3作品目の二階作品出演。二階さんは きっと扶樹くんの雰囲気が好きなんだろうな、とか勝手思い込んでみる。ついでに扶樹君に再び眼鏡男子をもってきているあたり、眼鏡属性があるのかもしれないな とか勝手に妄想してみる。

そして その栗山千明嬢もヒロインとして出演する今作。
森作品+ちーちゃんってとても素敵な組み合わせだと思う。でも 二階監督なら女王シリーズの方が合ってそうです。こう、人間的なものを彼女に求めてはいけないというか。台詞無し(必要ならサイレント映画みたいに字幕でいいから/笑)のミュージックビデオ的なものを二階監督に撮っていただきたい。

その他のキャストはこんな感じ。

阿部朋成 / 加藤成亮…大学生。クールらしい。
花山果梨 / 栗山千明…ヒロインだそうで。
栗本洋輔 / 平岡裕太…朋成と同じ大学に通うひと。でかい。
花山玲奈 / 星井七瀬…果梨の妹…でしょうけど、に…似てな(ry
風見太一 / 落合扶樹…眼鏡少年。地元の訳有り親子でしょうか。
風見千都 / 鰐淵晴子…太一の母(?)
花山源治郎 / 泉谷しげる…果梨と玲奈の父親か、叔父でしょうか。
磯貝春雄 / 杉本哲太…このひとか 花山氏が警察関係者かなー。

若者5人の夏らしく爽やかな冒険ミステリー。
小説の発売日は8月25日、ドラマの放送日が9月13日。
ドラマ内にコーラ持ってるエキストラが出てきたら、こっそり気になるキャラクタがいないか探してみたいと思います。煙草ふかしながら飲んでる大学助教授とか。


●特設サイト : Karakuri120.jp