来年も、再来年も、その次の夏も。

夏が終わった。

w-inds.さん5回目のライブツアー、約2ヶ月、全30公演のツアーが昨日の城ホで無事終了しました。画像は9月9日大阪の空。

今年はセットリストや演出(てゆうか あの映像)が迷走気味で、一体どこに着地したいのかわからなかったライブでしたが、名古屋あたりから ちゃんと「残せる」ものになっていたし、昨日の大阪もオーラスとして納得できるものだったと思います。

当日のMCにもありましたが、4年前02年のファーストライブツアーは大阪城ホールが初日だったんですよね。私自身は02年は徳島公演しか行っていないので、必死にワイドショー捕獲してた訳ですが、初のライブツアーという事もあって、大盛り上がりのファンサイトの掲示板をぐるぐる回って情報収集していた事を思い出しました。当時は まだブログが流行る前だから初日当日の情報って見つけ難かったんです*1

「原点回帰」という言葉。
今年はアリーナ公演になっても花道を作らなかった理由のひとつに それがあるのかな と うっすらと思っていたので、MCで出てきた時にどきっとしました。でも あれだけあっさり言ったということは 特に深い意味は無いのかもしれない。昨日も緒方さんいっぱいいっぱいだったし(笑)。

帰宅後、ぎりぎりでCDTVに間に合ったのでブギウギしてから幸せな気持ちで眠りにつきました。まだ余韻の中です。

*1:日記サイトとかはあったけど