クロノ・トリガー

クロノ・トリガー ザ・コンプリート (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)クリアしました。
長かった…宅配で届いたのが7月22日( この辺 )で、毎晩ちょこっとずつ進め続けて2ヵ月半。

ひとまず一番オーソドックスなエンディングまでいきました。懐かしい〜…SFCプレイ当時も同じエンディングで終わってしまっていたので、ある意味では ようやくスタート地点に立ったのかも。マルチエンディングの攻略の旅はこれからです。

や、それにしてもラストシーンが泣けました。
今回の最終的なパーティはクロノ・ルッカ・カエルだったのですが、次はロボと一緒に旅をしたいと思ってしまった。ロボかわいいよロボ。切ないよロボ。

しかしそんな感動のエンディング後、「強くてニューゲーム」が表示されていなくて一気に血の気が引きました…セーブミスったかと思ってびびりまくり。SFC版ではクリア後にスタート画面に追加されていたのが、PS版ではスタート画面からシステムファイル(クリアデータ)を入れたメモカの入った「スロット」を選んで、セーブデータ選択画面の一番上に表示されるようになってる事に気付くまでの5分弱、生きた心地がしなかったです。あーびっくりした。

最後に。PS版特典のアニメーションですが、評判どおりでした。エンディングのアレは、一部は救われましたが全体的に蛇足…かな。スキップできないのはちょっと困った。