風雲ストームライダーズ / 雄覇天下

風雲~ストームライダーズ [DVD]

風雲~ストームライダーズ [DVD]

1998年公開の香港映画。
暴風と雷がうるさくて眠れなかったので ぼんやり観ていたのですが、意外にも面白くて最後まで観てしまいました。ローカル局が深夜に時々やってくれるマイナーな映画はマニアックなものが多くて良いですね。

衣裳や舞台は古代中国風なのに主人公その1の雲(鄭伊健/イーキン・チェン)の髪の毛がブルーだったので 何かオタクくさいなあと思っていたら、香港でヒットした漫画が原作なのだそうです。

ストーリーは、古きよき時代のジャンプというくらい王道で逆に新鮮でした。最初の方は真面目に観ていなかったから字幕を見逃しているけど、ライバルな2人の友情パワーが最強なとことか、師弟抗争の決着は師匠の「(自分が教えた技に対して)お見通しだ!」と一回言わせておいて、そこから巻き返すというお約束展開がすてきだ…!今度レンタルでもう一度見直したいと思います。それくらい面白かった。

俳優さんも みんなカッコよくて、特に風(郭富城/アーロン・クォック)はコトー先生(吉岡秀隆)に似てて肉厚な男のひとなのに凄い美人さんでした。くるくる回ったり血を吐いたりしても絵になるって凄いなあ。個人的には、雄覇(千葉真一)の三弟子の中で、お師匠さまに「一番無垢」と言われていた霜(謝天華/マイケル・ツェー)が 本当に無垢というか まっちろ且つアホの子だったのがすごく良かったです。女の子では おてんば娘の楚々(舒淇/スー・チー)が可愛かった。ヒロイン役のひとよりチャーミングで好き。投げっぱなしエンドで2人のその後は確認できなかったけど。霧は風兄さんに抱きとめられた時点で虫の息だったからダメだったのだろうか…。

キョンシーで育った私は、ワイヤーアクションの重力を無視した独特の空気感がたまらなく好きです。どんなに不自然な動きをしてても、中華ファンタジーはこうでないと、と思ってしまう。炎麒麟のCGとかちょっと見直しそうになったのに、最後の最後でショボいCGが出てきたところが素晴らしかったです(笑)。「レジェンド・オブ・ヒーロー/中華英雄」も機会があったら観てみたい。


●日本公式 : 風雲 ストームライダーズ