橘慶太プレミアムライブ、FOMAで配信

ええと、w-inds.のボーカルでありファーストシングル「道標」でソロでSSWとしても活動を始め、今月末にはファーストアルバム「声」のリリースを控えている橘慶太さんの抽選招待制の一夜限りのプレミアムライブが、DoCoMoFOMA限定ではありますがストリーミング配信されるそうです(とても説明的)。

坊ちゃまがブログでわざわざ報告してくださったので、さっそく無料動画配信サイト「むーびーふる」に登録をしてみました。

登録(マイメニュー登録)は無料で、視聴するには通話料(パケット通信料)と専用のストリーミング iアプリ(DL無料)が必要。いろメロ(dowango.jp)のぱけラジ視聴者は多分パケホーダイに加入済みなのでいいとして、データフォルダが容量いっぱいになっていたので、しぶしぶYahoo!のアプリを削除。

携帯向けなので画質は端から期待していませんが、たった数秒の動画ですら「只今データ取得中」と何度もブチブチ切れる上に、再生が一度しかできないっていうのが痛い(巻き戻しはできるけど、データ再取得する)。FOMA向けというけど、FOMAの中でも高速データ通信対応機じゃないとまともに観られないような気がします。チャプター移動とかキャプチャ機能とか検索機能がついてますが、一度再生が終わると強制的に操作ストップで「終了」を選ぶしかない状況に追い込まれます。

せっかく登録したので、こっちでは放送していない「パンプキンシザーズ」も視聴してみました。こっちもブッチブチに切れてしまいましたが、それでも三次元よりは見る事ができたので、他作品(ソルティレイとかスピードグラファー)も観てみようと思えた。

あと、トップページに「TRIAL」と「ブギウギ66」が並んでいたので何でこんなものが無料で配信できるんだろう…と思ってクリックした所、何ともショボい素朴な映像と共にオケが流れて脱力しました。モバオケというそうです。

さあ、ライブ映像が果たしてどんなクオリティのものなのか。このさい音声だけでもまともに聞こえるなら大感謝です。プレミアムライブ映像の配信は11月19日の17時からを予定。


●参考URL : ITmedia +D モバイル:携帯電話向け「むーびーふる」で橘慶太シークレットライブを配信
●公式サイト : むーびーふる|au.ソフトバンク.PC用ページ