今夜のホームアローン

昨夜「ミリオンダラー・ベイビー」の合間に「ホームアローン2」のCMがあって、来週は録画せねばーと思っていたのですが、今夜の金曜ロードショーでも「ホームアローン」をやってくれるみたいです。しかも 今夜はちゃんとケビン=矢島晶子版。矢島さんの あどけない少年声に毎度めろめろにされています。

洋画のDVDを借りた時には、必ず字幕で鑑賞した後に吹き替え(+ついてるなら英語字幕)でも観るようにしています。近頃は劇団の子役さんが吹き替えいる場合も増えてきましたが、矢島さんや折笠愛さんの少年声を聞く貴重な機会なので。

少年声といえば、先日お誕生日を迎えた松本梨香さんも好きです。JAM Projectでの梨香さんの歌声とか鼻血でそうなくらい好き。ビブラートの効いた奥井雅美さんの声も素敵ですが、梨香さんの がなり声(コブシまわし始め?)がたまらんです。ライブ行きたいなあ。