FLAME FAN CLUB EVENT 2007〜大宴会〜

とても今更なのですが、フレイムさんのイベントに行った時のレポです。
何故か はてなよりも先に某SNSにアップして そのまま満足してしまっていたので改めてこっちにも ペタリと置いておきます。

実はFLAMEのライブ・イベントに参加するのはBEAT MAGIC 2004 SPRING(広島公演)以来でした。
その間に恭平が脱けて、征吾くんが加入して本当に色々な事があった訳ですが、テレビや雑誌のメディア露出もあまり熱心に追う事もしなかったので、友人から伝え聞いていたライブやイベントの様子くらいでしかFLAMEについて知る機会はありませんでした*1

今回は友人の Iさんにお誘い頂き、日程的にも金銭的にも余裕のある時期だった事もあり伊崎兄弟のHOME、大阪まで参加してきました。

[ SET LIST ]
   Opening SE
M01 ムネノコドウ
M02 BYE MY LOVE
M03 What Can I Do ?
M04 Truly
M05 FLAME MEDLEY
   - BOY'S QUEST
   - Go the way
   - Heaven's Night
   - all right ! all right !(フルサイズ)
M06 Close my eyes (右典&央登)
   悠と征吾で色々メドレー
   - SYNCHRONIZED LOVE /Joe Rinoie
   - たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ
   - Don't Phunk With My Heart / Black Eyed Peas
   - 瞳を閉じて / 平井堅 (世界の中心で愛を叫ぶ ごっこ
   - Sexy Love / Ne-Yo
M07 Remind
M08 Venus
M09 FUNDAMENTAL LOOP
M10 Shake You Down
M11 My confession
M12 離したくはない
・・・・・・・・・・
EN1 Shall we dance ?
EN2 Shiny Road

全体的な感想としては、以前より随分雰囲気が丸くなった という事。
もともと悠くんは丸っこいし(意味が…)ひさっちゃんもそんなに尖っていた訳ではないので主にFLAMEのツッパリキャプテン、右典さんの事です。

発言自体は あんまり変わってなくて(…)相変らずいけしゃあしゃあとKINGっぷりを示し、カメダコウキ張りのはったりをかましてはいましたが(←そっくりだ/笑)。他のメンバーとの会話とか、歌うときの姿勢に角がないというか眼差しもどことなく優しい気がしました(髪型のせいかしら…)。

さて、ニューフェイス征吾くんですが や べ え か わ い い (*=Δ=*)
何か、こう、一生懸命アイドルしてて良いですね!

いかにも営業用のキラッキラの笑顔とか、フェイクや小細工なしで 譜面通り歌う初々しさとか、目線をキメてるのがガンつけに見えちゃうぎこちなさとか、まだ客席手前が見下ろせなくて遠く(奥の方)に視線定めて歌うとことか最高に可愛いじゃないですか。めろー。

彼には、FLAMEの他のメンバーはおろかw-inds.やLeadにも無い 柔らかさのようなものを感じました。悠くんと並ぶと(見かけだけは)ほんわかして可愛い。

●OP

黒の光沢のあるフードパーカでプロレスの入場曲(曲名がわからない…)で登場する4人。双子のおデコごっつんこで睨みあう姿に、初っ端から悶える。

●M01-04

シングルをリリース順にパフォーマンス。
何だか自分の覚えている流れと違うので、歌詞変わった?と思ってしまったのですが、短めに編曲されていた様子。

[ Truly ] の悠くんソロパートの外しっぷりが相変らずで懐かしかった(笑)

●MC

征吾:(FCイベント)2回目にして最終日です★

ちょw セゴたん 実は空気読めない子だな セゴたんw

悠くんのワキ。

しょうもない話なんですが、悠くんの脇からは「色んなもの」が出ているそうで(…)微妙にシモな方向にお話が向いそうだった時に、セゴたんが「甘酢っぱい香りがするんだよね」とフォローしてくれまして。

にも関わらずそれを否定して「甘いバニラのような香りがする」と言った北村さん。やっぱり この子どっかおかしいんじゃないかと思いました。かし 案の定これ以降、私の目は北村さんの脇に釘付けに(…)。

●M05-08

MCでの会話から するりと抜け落ちるように[ BOY'S QUEST ] の歌い出しを口ずさむ演出があったのですが、あまりに自然すぎて、キョトーンとしてしまいました(…)。

[ Heaven's Night ] は、個人的に一番FLAMEらしいなーと思う曲なので、この曲に参加してるセゴたんが見られて非常に満足でした。
コール&レスポンスもしっかりできていて心地良かった。

[ Close my eyes ] の双子歌唱。
ええもん観た…というのが正直な感想です。双子スキー兄弟スキーなので、ふたりで歌う姿が見られて嬉しかった。(曲のチョイスは微妙だけど)位置が悪くて右典の様子はあまり観られなかったのが残念だった。

ただ、双子歌唱と次の悠&征吾のコーナーとのギャップが激しい(笑)
デンデンデンデ デデデンデンデ!とオリラジのネタで登場して来て[ SYNCHRONIZED LOVE ](武富士ダンス) 踊ったりいろんな お笑い芸人さんの音声をパク(ry サンプリングしたものに合わせてネタを繰り広げたりする2人。

身をよじって笑いたかったけど、そんなスペースなかったので(狭い)立ったまま ひたすらグフっと噴出してました。2曲は完全にネタ曲でしたが、Black Eyed PeasのファンキーなポップナンバーやNe-Yoのバラードナンバーで踊る2人も良かったです。

ところで、そのNe-Yoの[ Sexy Love ] では白いジャケットをパサッと背中に回して、カッコつけて着込むのですがするっと袖に腕を通してターンするセゴたんの横には、中々左腕が入らず モゾモゾしていた悠くんの姿が…ぶ…ぶっきっちょさんめ…(*=Δ=*)=3

[ Remind ] イントロでDJさんのミスがありやり直しがありました。突然「 One more true love song … 」と英語で言い放つひさったん。結局 それだけでは場が保たなかったので「ちょっと待ってね」と素に戻って付け加えてました。

●MC

悠くんのお知らせ→2月14日のトーク&握手会イベント

物販その他諸々のお知らせ。
結構グダグダで終わったしまい、観客の方から2月14日バレンタインデーのイベントは?と聞かれる始末。

実はこのイベント、本人達への通達よりもVISION INFOメールのお知らせの方が先だったそうです。右典いわく「だって俺VISIONのケータイサイトで(イベントの事)知ったもん」。その後はここぞとばかりに「何を考えとんねん!ウチの事務所は!」と憤慨する右典でした。

大学生セゴたん

1っこ前のMCだったかも。
実は月曜に4・5科目の試験がある 現役大学生 谷口くん。
東京から新幹線で大阪に来るまでの道中も、iPod聞きながら眠りこける右典の隣でお勉強していたそうです。こんなんわかるかーい!と 茶化しながらもセゴたんの試験時間割を把握している右典が ちょっと可愛かった。歌唱中も肩組んだりして、仲良いんだなーと。

●M09-M11

ラストスパート。
そろそろ疲れも見え始める頃ですが、アップテンポの曲では、悠くんとセゴたんが一生懸命に客席を煽るのが可愛いです。可愛いかど、やっぱり狭くて腕は上げられないというジレンマ。

●MC

タトゥ

悠くんが左腕(二の腕付近と手首と手の甲)にタトゥシールを貼っていて汗で消えてしまう事をからかいながら「俺のは消えへんで」と自らの肩口のお彫物を自慢気に見せつける兄。

それを見て、「自慢する事やないけどな」と兄を諫めるひさっちゃん。真顔でさらりと諫めるので、ちょっとどきっとしました。

「が・ま・ん」

右典曰く「人生で一度はどんくらい痛いか知っとかな思て」という考えのもと、彫ってもらったというタトゥ。

細工士さんに「痛いか?」と聞かれても「全然」と答えつつも親指と人差し指をギューっと押さえつけて(←痛みには痛みを/笑)激痛をやり過ごしたそうです。おにーちゃん可愛いよおにーちゃん。

シュバシュバシュバ!

DJのスクラッチ音に合わせて、両手で空手チョップのような動きをするひさっちゃん。

DJさんが不意打ちで鳴らしたり、兄が戯れで鳴らしたりしても しっかりシュバっと応えていました。

ひさっちゃんはネタを振られると律儀に応えますよね。
前回のビトマ広島でも、カラオケの十八番の話でやしきたかじんの[ やっぱ好きやねん ]のワンフレーズを口ずさんだ後、面白がるお兄ちゃんに何度も「じゃあ やしきたかじんで!」と振られ、その度に「♪やっぱ好きやね〜ん」と歌っていた姿を思い出しました。

●M12-EN2

アンコールの選曲が良かった!
恥ずかしながら[ Shall we dance ? ] は未聴だったのですが、多少のLeadっぽさは否めませんが、覚えやすいライトな曲で
はっちゃけるアンコールにぴったり。

[ Shiny Road ] もバラードすぎずアップすぎず、ほんの少し余韻を持たせて最後をシメられる良曲でした。

それにしても北村くんは、素敵なダンスを踊るようになったなあ。
上手い下手という意味でなく…一生懸命で、でも笑顔で微笑ましいです。彼は胸板が厚いので腕を拡げて胸をはる動作が見応えがあって良い。(言うてもまあ、今回は脇ばっかり見ていた訳ですが/ …)

髪型は、正面から見るとモッサーとしてましたが俯いた時の頭頂部から流れる前髪のラインがすごくきれいでした。

●握手会

人生で初めてアイドルと呼ばれる生き物の手を握って参りましたよ。
色々な想いが胸の中を駆け巡りましたが、終わって思ったのは「男の子の手だなあ」という事かなあ。

お兄ちゃんやひさっちゃんの顔を間近で見て舞い上がったし、つーか双子でけぇよ!とビビったし、セゴたん可愛いし北村さん目ぇまん丸だし、握手って凄いな!とか思ったのは確かなんですが。

実は、朝の大阪行きのバスの中で、FLAMEさんの今後についてネガティブな話をしていたのですが、一生懸命な悠くんや きらっきらにがんばるセゴたん、ひとりひとりに「ありがとうございました」なんていう双子を見ていると、パフォーマンスを見られなくなってしまうのは寂しいなあと思いました。

この4年半ずっと応援しつづけて着た訳では無いしきっと今後も 彼らメインに物事を考えたりすつ事も無い。

それでも、いなくなって欲しくは無いと思ってしまいます。どんな形であれ リタイアはして欲しくない。…でも、やっぱり このまま続けて行くのは、きっと難しいんだろうなあ。


以上。
最後がしんみりしてしまいましたが、満足できるイベントでした。
今年は、FLAME、Lead(3/28大阪)、w-inds.(3/29大阪/予定)と3組全てのFCイベントに参加できそうなので、とても楽しみです。

レポ気力が最後まで続くかどうかは置いといて(笑)FLAMEさんが 2006年のベストネタ曲「たらこ」使っちゃったからOZMAで対抗したりしないかなーと色々考えています。

*1:あ、去年のw-inds.オーラスMCで伊崎兄弟の話は出たなあ