クジラの彼 / 有川浩

クジラの彼

クジラの彼

引き続きお友達より拝借した本の感想ー。
未読作品*1のスピンオフがあるというのは承知で読みました。どれも短いなかにてろっとした甘さがあって大変おいしく頂きました。

有川浩さんの書く男女の恋模様(含むほのかな好意)は、読んでいる感覚よりもノロケを聞いている(聞かされている)感覚の方が近いような気がします。いわゆる「恋愛小説」に求めるものとはちょっと違うけど、キュンキュンするのは同じというか。言ってて恥ずかしくなってきた。

収録作品の中では、「空の中」のふたりの話がお気に入り。男性側のめろめろっぷりと女性のキャラクタがいい。

*1:空の中