ホームスター ポータブル

七夕なのでお星さまの話。
今年のお誕生日にPSP(ミントグリーン)を頂きまして…試しに色々と体験版を落としてみた中で、一番のツボにぐりぐりきたのが「ホームスター ポータブル」でした。

空(夜空)に星の名前や星座が示してあるだけなのに、これが地味に楽しい。機能が限定されている体験版では、起動する度に観測地や時間(デフォルトは東京・現在)を設定し直さなければならないのですが、暇さえあれば立ち上げて疑似天体観測。

BGMも地味で、そこに生息しているかどうかもわからない 鳥のさえずりや風(大気?)の音がデフォルトで楽しめるので、ICOを思い出しました。ところによってはオーロラも見えるので、体験版だけでも結構楽しめると思います。

今住んでいる場所でも じゅうぶん本物の星は見えるけど、ボタン数回で何百年もの過去・未来の空や、各地の星図が呼び出せるのはうれしいです*1

たとえば某私設武装組織に武力介入されちゃう西暦2307年のアフリカ近辺*2の空とか、西暦2283年3月3日のアイルランド・ダブリンの空*3を眺めて色々妄想に浸ったりするのも楽しいです(用途がヲタクすぎる…)。

天球儀や星座盤が好きなひとにオススメです。
続編は出そうにないけど、世界のお天気データベースとリンクして過去の天気や雲の様子も分かるともっと楽しめたな と思いました。

●公式サイト:ホームスター ポータブル

*1:この際 精度云々も置いておく

*2:AEUの軌道エレベータ付近

*3:ニール・ディランディさんが生まれた日