コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終回

明かされなかったC.C.の名前って、もしかして鶴(crane/クレイン)なのかなー。

…という訳で、2期はあまりまじめに見ていなかった(たぶん1/3くらい見てない)のですが、さすがというか何と言うか、とにかく面白かったです。

ヴァーチェ→ナドレのパージ以上にパージして生身で闘うオレンジに爆笑したり、弾丸避けダッシュで正体隠す気なさそうな脅威の身体能力ゼロに噴出したり、ああジェレミアは知ってて承知したんだなあ とほろりときたり、おでんされたルルーシュの語り(というか福山潤さんの語り)やサイコメトラー・ナナリーの絶叫に思わず涙が出たり。

いろいろやってしまった子だけど、やっぱりルルーシュが死んでしまうのは悲しい…というか切ない。ゼロレクイエムのオチそのものは予想できるものだけど、ギアス(というか主にルルーシュ)の舞台的な大げさな振る舞いが 良い演出になってて思わず見入ってしまいました。これがカタルシスか。スザクはひと段落したらアーサーを迎えに行ってあげるように。

処刑メンバーとして縛られていた星刻を見て、てっめえ死亡フラグへし折ったのかよぎりぎりまで心配させやがってこのやろう天子さま泣かせたらただじゃおかn(ry とか思っていたら扇さんとヴィレッタさんの結婚式では傍にいなくてそれはつまりそういうことですかorz 天子さま泣いただろうなあ。

オレンジとアーニャ@オレンジ畑は、スタッフさんの遊び心かもしれないけど救われた気分でした。1期のジェレミアとヴィレッタさんへの萌えはどこかへ消えてしまったけど、それぞれ幸せ(満足)そうなので。扇さんの出世は、ヴィレッタさんが幸せであるための条件であると考えて無理やり納得しています。

あとは姫さまと我が騎士が幸せになってくれれば良いなあ。生きて最終回を迎えられただけでも幸せだけど(…)。