侍戦隊シンケンジャー #1

水戸黄門的な出だしで心をわし掴みにされました。
前情報で漢字モチーフのマスクを見た時にこれはないwwwとか笑ってごめんなさい。

時代劇小道具・演出(名乗りや殺陣)がかっこいい。
書道(筆書き)+電話の「ショドウフォン」はPS2ゲーム大神の筆しらべみたいで楽しそう。文字練習グッズ(漢字ドリル)とか出ないかな。おともだちとかで企画してくれるかな。

「秘伝ディスク」も反射と回転のギミックも面白いし、ロボの「折神」は響鬼ディスクアニマルみたいでかわいい。

●キャラ雑感
赤:たける。殿。ツンっぽいけどたぶん良い子。
青:りゅうのすけ。かぶくひと。忠義に厚い空回り系。
緑:ちあき。やんちゃ高校生。学ラン!
桃:まこさん。スレンダー美人な保育士志望。
黄:ことはたん。天然系田舎娘。笛吹き。
じい:ひこま。殿を溺愛するおっさん。腰痛持ち。じいかわいいよじい。

じい(伊吹吾郎さん)の姿勢や立ち居振る舞い、発声がすごくきれいで惚れ惚れする。青の相葉弘樹くんはw-inds.関連でストリート時代に見たことがあったんですが、すごいかっこよくなっててびっくりしました。テニミュに出てたのかー。

・敵方の太夫朴ろ美姐さん
・招集は矢文でお知らせ(危険すぎる)
・幼稚園の前に籠のお迎え(浮いている)
・市街地を白馬で駆ける殿(もはや異次元)
・変身前にお着替え(黒子かわいい)
・うわあああ袴かっこいいいいいぃい
・いきなり殿(たける)無双(仲間いらないんじゃないすか)
コクピットの背景が金屏風(大爆笑)

ところでシメの言葉が「これにて一件落着!」でしたが、落着してない件。シンケンジャーの戦いはこれからだ!