英国「ハロッズ」が買い物代行サービスをスタート

ニュースで「ハロッズ」の文字を見つけて「最近聞いた音だなぁ…」と 少し考えて「エマ」に出てくる あのハロッズ(イギリスの高級デパート)だと思い当たりました。


現在『エマ』のコミックスを全巻 友人に貸し出し中なので作中に実際のハロッズの様子が出てきていたか確認できないのですが(←オーレリアママとメルダース夫人が遭遇したのはハロッズだったっけ…?)、手元に残っている「ヴィクトリアンガイド」で調べてみるとジョーンズさんちのヴィヴィアン嬢をして「あこがれのハロッズ」と言わせている、あれですね。森薫先生が描こうとしている「ツクリモノではない」19世紀末のロンドンが、ふと現代とつながったような気がしてしまいました。


ちなみにニュースの内容は、お買い物代行サービスについてですが、サービスの内容に「必要な場合はロールスロイスの社用車で送迎も行う」とあって、あぁ こりゃ世界が違うなぁと思ってしまいました(笑)。


HPの方でちらりと商品を拝見しましたが、ハロッズの描かれたラベルの貼られた缶や、スリムな試験型の瓶で まるで絵の具のように並べられた日本茶(とハーブティー)のセットが可愛かったです。購入する度胸は、ないのですけども。


●参考HP:FASHIONSITE NEWS

●公式HP:Harrods.com(英語)