鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック / 荒川弘

コミックスの続きを買おうかとも思いましたが、せっかくなら広範囲の資料(…)のがいいなぁと思ってガイド本購入。2も出てるそうなのですが、書店に並んでいませんでした。残念。


アシさんの ゆづか正成さんが描かれていた「鋼錬アシスタント記」で、アルはトーン処理が面倒だから真っ白だ、という件りがあって ちょっと切なくなりました。確かに あれは面倒くさそう・・・ディフォルメなら ともかく、あの鎧は気合い入れないと描けそうにないですね。手作業なんだなぁ と、改めてマンガ製作の大変さを認識しました。


あとは、錬金術についてのコラムと参考文献があったのが嬉しかった。
いざ調べようと思ってもどれから手をつけていいか分らず迷っていたので、オフィシャル側で どんなものを資料にしているのか知りたかったんです。図書館で探してみよう。


お気に入りの絵は、P.158のラフ画のエド
胴着(?)で足を上に振り上げてバランス取ってる絵が やたらと気に入ってます。