調味料バトン

続きまして、舞兎さん( id:planet_rock )から9月(この辺)に頂いた「調味料バトン」いきまーす。

Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)

  • 目玉焼き→塩とコショウ、または つゆ
  • 納豆→つゆ
  • 冷奴→お醤油とワサビ
  • 餃子→餃子のタレ
  • カレーライス→そのまま
  • ナポリタン→そのまま
  • ピザ→そのまま
  • 生キャベツ→そのまま
  • トマト→そのまま
  • サラダ→ドレッシング
  • カキフライ→タルタルソース
  • メンチカツ→そのまま
  • コロッケ→そのまま
  • 天ぷら→天つゆ、またはレモン醤油
  • とんかつ→お醤油
  • ご飯→そのまま


「そのまま」が多い上に意外性がなくて、おもろないな…。
つゆというのは予めボトルに入ってる市販の濃縮つゆです。お気に入りは「キッコーマン」の「本つゆ(合わせダシ)」。味が一番好きなのは「創味」の「つゆ」だけど、高いので自分では買わない。あの紙パックは私にとって憧れだったりすます(笑)。あと、お醤油は広島の蠣醤油が美味しいと思う。

Q2. 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

無いと思います。


強いて言うなら 何でもかんでも「つゆ」を突っ込むところ。
味が薄い・物足りないと思った時は、お醤油ではなく つゆを入れます。その方が味がまろやかになっていいんだって若*1が明太子スパゲッティを作る時に言ってた!

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

肉まん に からし、とか。
基本的に からしがダメだから

Q4. バトンをまわしたい5名は誰ですか?

アンカーでお願いします。
…本当に面白くも何ともない回答でごめんねマイティ!