あさのあつこ完全読本

三浦しをんさんとの対談や森絵都さんとの お手紙交換(?)、このムックのための書き下ろしは、あとの楽しみにとっておくとして…バッテリー4巻読了後の勢いでさらりと他の記事を流し読みしました。編集者の方のコメントや あさのさんへのインタビューなど、色々盛りだくさんで面白かった。


映画化が決定した今 とても気になるのがキャストです。
狙ったように「(いずれかの作品が)メディアミックスされるとして出演してほしい声優・俳優は?」という読者からの質問があったのですが、それに対する回答が

「美形の少年なら誰でもいいわ(あくまで あさの の基準で)。」←しかもフォント大。

思わず脱力。
いずれかの作品が、という前置きを完全にすっとばして「少年」にしか言及しないところが凄いなぁと思いました(笑)。


や、この少年への執着があるからこそ、あれだけの繊細な心理描写や駆け引きを描けるのであって、私自身は あさの作品の まさにその部分惹かれているので、このスコーンと突き抜けたコメントには惚れ直しましたが。さらっと かわしているようにも思えるコメントなので、やはり映画化について何らかの配慮をした上での回答だったのかもしれませんね。


しかし昨日「人生に興味がある(かも)」と書きましたが、まさか幼少時の お写真まで載ってるとは思いませんでした(苦笑)。小道具やロケ(モデル)地めぐりだけじゃ物足りなかったのかな。