白夜行

少女時代の雪穂(福田麻由子)の演技に感動。
彼女の出演作で印象深いのは「ラストプレゼント」の、微妙な立場にいる子ども役なのですが…重い空気を背負っても、設定負けしないだけの演技をみせてくれる女の子だなぁと改めて思いました。


きりっとした眉に涼やかな瞳で とても利口そうな顔立ちの麻由子ちゃん。凛々しい顔も良かったけど、にかっとした笑顔も無理して笑った顔も とても可愛くてめろめろです。亮司(泉澤祐希)の怯える演技も素晴らしかったし、子役さん大健闘でしたね。


内容はちょっと閉口。
結局原作は未読のままなので 今後の展開も知らないのですが…ああいう性的虐待って、文字ならまだしも映像化されてしまうと見てて辛い。救いようのないくらい大人が汚い お話。子どもだから抵抗できなくて、きちんとした対処法の判断がつかなくて、あんな結果になってしまって。難しいですね。


成長した雪穂(綾瀬はるか)は、CMだけ見ると どこのお嬢様か と思っていたのですが…あれ、お仕事がそういうのだったんですねぇ。お顔が上品というのは、こういうところで不利なのかもしれない。でも少女時代が福田麻由子ちゃんなら、成長した姿は石原さとみさんの方が良いのではないかな。主に眉毛が(笑)。


冒頭からホラーよろしく視聴者をドン引きさせた亮司(山田孝之)くんは、まだ何とも言えません…。瀕死の演技やモノローグが殆んどでしたが、あの物憂げな表情と雄弁な瞳は健在で、ラストの刑事を見た時の動揺は上手いなぁと思いました。あと、EDの映像の山田孝之の美しさは反則。