探偵学園Q ドラマ版

探偵学園Q Vol.12 [DVD]色んな意味でサービス満点で楽しかったです。
こういう子供向けドラマが大好きで*1、「来来キョンシーズ」や「木曜の怪談」(怪奇倶楽部)、NHKドラマ愛の詩シリーズを毎週楽しみにしていた時代を思い出しました。「えええええ」な展開も許せてしまうのは、子役の力でしょうか。漫画原作ドラマは子役メインの方が無理なくユルいノリで仕上がってて楽しめるのかもしれない。

キュウ役の神木隆之介くん、声変わりを経て少し大人っぽくなったんだろうな と思っていたら 輪郭はまだまだ華奢なまま&お肌つるっつるでびっくりしました。一体何食べて生きてるんだ この子…!さとうふみや先生の絵って 基本的に骨太(+眉毛も太い)ので、神木くんのシャープな顎のラインは違和感がありました。あと、キメポーズ(指ぱっちん)も 不自然すぎて そのやらされてる感が妙に可愛い。

メグ役の志田未来ちゃんは外ハネの髪型が新鮮で可愛かったです。衣装はティーンズ向けのお洋服ブランドの有名どころだったのかな。見た事あるロゴがちらほら…最後のカチューシャ+スカート姿にめろってました。

リュウ役の山田涼介くんは…原作のイメージ(モミアゲ)と共通するところがなかったように思う。しかしまあ凄い可愛いくて。近づき難い雰囲気なんてひとかけらも無い子でびっくりしました。くるくるのくせっ毛で目もまんまるでかわいい。

ここまでの3人は、ほっぺたふにふに具合が凄かった。ほのかなラブもあったりして、可愛いったらないです。松川尚瑠輝くんと中尾明慶くんは、新旧子ザルなお調子者系子役夢の共演。キンタ役の要 潤さんは何かもう、凄いとしか言いようが無かった…たぶんこのひとお色気担当なんだな、とぼんやり見てました(あの衣装は どこへ向けてのサービスなんですか)。

*1:てゆうかむしろ子役さんがだいすk(ry