愛媛ぷち旅行、道後温泉


愛媛ぷち旅行、とても楽しかったです。
最初は「無理やり日帰りツアー」(ムーンライト松山で深夜に帰宅)の予定だったのですが、友人が声をかけてくれて1泊させてもらうことになりました。やっぱり今年は私が周りのひとにTHANKSと思うツアーです。

案内してもらった愛媛の商店街は、地元のそれより きれいでびっくりしました。しかも商店街のアーケードにはプレート状の薄型モニタがぶら下がってて、CMとかやってんの。東京・大阪のような都会ならわかるけど すげいハイテクだよね(←田舎者)。

ランチの美味しいカフェや可愛い雑貨屋さん、どこぞで話題のアイス屋さんみたく-10℃の大理石の上でアイスにトッピングをまぜまぜしてくれるお店に案内してもらいました。地元を知っているからこその 素敵ナビで、本当に楽しかった。感謝!

その友人というのが、ういんづさん関連かつオンラインで出会った中でも最も古い友人で、02年1stライブツアーの徳島公演で 一緒にライブを体験した相手だったりするのです。当時は ちょっと年上だからって保護者気取りでお姉さんぶっていたのですが(わー)あれから4年経った今、お互い お酒とか飲めるようになっちゃってるんだもんなあ…としみじみ。むしろ私より彼女の方がしっかりと生きている気がしました。

道後温泉にも連れて行ってもらいました。
千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルかも?なんて言われている道後温泉本館。今年初温泉でしたよ!ライブの汗を温泉で流すなんて贅沢ー。運良く 商店街の
始めに設置してある からくり時計のパフォーマンスも見られました。本館の構造を模したもので、だんだんと上に伸びていく それを見て、うっかりヒヲウ*1を思い出すあたり、自分どこまでも おたくだよね(…)。

*1:機巧奇傅ヒヲウ戦記