PlayStation 2

巷ではPS3が話題ですが、PS2を購入しようかと考えてます。
というのも、先日 諸事情で今まで使っていたPS2(SCPH-10000)を他所へ預けてしまった為。

ベイグラとドラクォがやりかけなんですが…まあ どちらも まだ序盤だから良いとして。困ったのはDVDが見られないという事。人様から借りているものもあるしツタヤの半額クーポン来るし、何よりw-inds.さんのライブDVDがもうすぐ発売するので。

そんな訳で現在PS2についてお勉強中です。所持していた時には無関心だったPS2の型番と、諸々の問題点について ざっとまとめたのでメモ。

  • SCPH-10000…初期型。DVDユーティリティディスク1.00ならリージョンフリー
  • SCPH-15000…DVDディスクが1.01に(1.00起動不可)/PSメモカ破損の恐れ有/微妙にハズレ?
  • SCPH-18000…PSソフト一部動作不良/DVDリモコン同梱
  • SCPH-30000…拡張ベイ(HDD)/PCカードスロット削除
  • SCPH-35000…35000GT(GT3同梱版)
  • SCPH-37000…DVD-RW読込可/リモコン同梱
  • SCPH-39000…消費電力47w→39wに(37000Lも)/ここまでファン騒音が酷い
  • SCPH-50000…DVD機能強化/D2映像/DVD±R/RW対応(RAW×)/リモコン用IR内臓(リモコンは別売)/iLink削除/ファン騒音削減/初期出荷分のみ日本製(?)
  • SCPH-55000…55000GT(GT4同梱版)/これ以降中国製(?)
  • SCPH-70000…薄型/HDD×/マルチタップ×/70000CBは不良アダプタ混入の恐れ有
  • SCPH-75000…PSソフト動作不良多々有/ハズレ!買うべからず!
  • SCPH-77000…75000の不良を改善したもの。現行はこれ。

この際カラーはどうでも良い(←切羽詰っている)。
買うなら初期型がいいなあと思うけど、地元じゃ売っている所を見つけるのが一苦労なので どうにか50000台を見つけたいところ。通販ならちらほら見かけるけど、恐いなあ。

ところで、今月末発売予定のPS2ピンクって 凄い色 だったんですね。どピンク。女性向だとのたまうならば もう少し癖のないカラーリングにして頂きたかった。